キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
320
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

FWSMのSNMPについて

tohitohi64
Level 1
Level 1

お世話になります。

FWSM(ver. 3.1(8)) について、教えて頂きたいです。

「show running-config」を行うと、設定していたSNMP設定が全て消えており、代わりに

「SNMP agent module is currently busy.  Please retry the 'snmp-server' command at a later time.」

というメッセージ表示されています。

しばらくすると、上記メッセージが消えてSNMP設定が復帰するのですが、

メッセージがrunning-configに出現している状態でSAVEを行うと、

startup-config上にも表示されてしまいます。。。

つきましては、下記について教えて頂きたいです。

1.メッセージが表示されるトリガーは何か

2.メッセージ表示中は、どのような影響があるか

3.回避方法は何か

4.startup-configにメッセージが表示されている場合に再起動行った際にどのような影響があるか

よろしくお願いします。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Akira Muranaka
Level 8
Level 8

こんにちわ!

SNMPサービスの負荷(もしくはFWSM全体の負荷)が大変高い状態のように思います・・・。

SNMPサービスの負荷が高い場合、SNMPサービスの負荷の高い設定を利用頂いてないでしょうか? (例えば、snmp-server enable traps syslogなど。)シスログとSNMPは特に負荷の高い処理なので、利用の場合は無効化や、logging historyのレベル調整をされると良いかと思います!

CPU負荷が高いと、トラップパケットのドロップも発生しますので、結果的に正常なシステム監視にも影響を与えます。CPU状態を確認してみてください。

なおFWSMはバージョン4.xでアーキテクチャが見直されパフォーマンス強化されてますので、バージョンアップにより一定の改善はあるかもしれません。もしもBugID詳細を見れる場合は、以下もご参考まで・・・。

CSCsl12334
FWSM does not pass traffic due to high CPU in TCP ConnCache thread

再起動時の影響はちょっとわかりませんが、基本的にstartup-configは起動時にFWSMが改めて読み込みますので、それが正しいコマンドでない場合は、弾かれるはずです。

参考になれば! laugh

元の投稿で解決策を見る

1件の返信1

Akira Muranaka
Level 8
Level 8

こんにちわ!

SNMPサービスの負荷(もしくはFWSM全体の負荷)が大変高い状態のように思います・・・。

SNMPサービスの負荷が高い場合、SNMPサービスの負荷の高い設定を利用頂いてないでしょうか? (例えば、snmp-server enable traps syslogなど。)シスログとSNMPは特に負荷の高い処理なので、利用の場合は無効化や、logging historyのレベル調整をされると良いかと思います!

CPU負荷が高いと、トラップパケットのドロップも発生しますので、結果的に正常なシステム監視にも影響を与えます。CPU状態を確認してみてください。

なおFWSMはバージョン4.xでアーキテクチャが見直されパフォーマンス強化されてますので、バージョンアップにより一定の改善はあるかもしれません。もしもBugID詳細を見れる場合は、以下もご参考まで・・・。

CSCsl12334
FWSM does not pass traffic due to high CPU in TCP ConnCache thread

再起動時の影響はちょっとわかりませんが、基本的にstartup-configは起動時にFWSMが改めて読み込みますので、それが正しいコマンドでない場合は、弾かれるはずです。

参考になれば! laugh