キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
883
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

Internet Explorer 11のサポート終了に伴う、ASDMの取り扱いについて

Minoru Ohkubo
Level 1
Level 1

MicrosoftよりWindows 10向けのInternet Explorer 11について、2022年6月15日を以てサポートを終了することがアナウンスされています。

ASDMを使用する上ではInternet Explorer 11が不可欠との認識で、ASA及びFirepowerのASAイメージについてもASDMでのConfigリストアがメーカーからも最も簡便な手段とされています。

Open JREを使用するといった方法もあるようですが、使い方について今ひとつわかりません。

【質問】

・メーカーからこれに対する対策について、何かドキュメントがあるかご存知でしょうか?

1件の返信1

Akira Muranaka
Level 8
Level 8

こんばんは!

私の勘違いでしたら恐縮ですが、ASDM OracleJRE版については、ChromeやFirefoxもサポートしてる認識でした。私ももっぱらChrome経由でASAには接続して、Install ASDM Launcherから dm-launcher.msiをダウンロード・インストール後は、ASDMアイコンから直接 ASDM-IDM Launcherを起動しASA接続してます。ブラウザ接続不要なのでこちらのほうが楽ですし早いです。そのため、インストールしたASDMランチャーから起動して頂ければ問題ないのではと思います。ブラウザは最初のランチャーインストール用のmsiファイルダウンロード用の認識でした。。

あと、OpenJRE版はASDM内部にOpenJREが同梱されてるので、OpenJRE版ASDMをASAにアップロード・ASDMイメージとして指定すれば、特に端末側でOpenJREを用意しなくても、簡単に超速で端末でASDMランチャーのインストールと利用ができるイメージでした。参考に以下は OpenJRE版のASDM起動時の参考画像で、自動でOpenJRE 1.8が利用されてることが分かります。

ASDM-OPEN-JRE.JPG

ご参考になれば!

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします