キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
4863
閲覧回数
5
いいね!
4
返信

c841mでVPNGate等のVPNサーバ経由でインターネットに接続したい

c841mでVPNGate等のVPNサーバにL2TP/IPSecで接続し、そこ経由でインターネットに接続したいです。

CCPEには拠点間VPNやVPNサーバとして動かす設定しか見当たりませんでしたが、CCPEで設定できますでしょうか。

設定方法を教えていただきたいです。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Akira Muranaka
Level 8
Level 8

>>C841Mが、VPN Gateに限らず、スマホ・PC等で使う普通のVPNサーバに接続することは不可能なのでしょうか?拠点間VPNではありません。

C841MがVPNクライアントとしてVPNサーバーに接続することは頑張れば可能かもですが、その場合はあくまでC841Mも 他のWindowsやスマホと同様に「数あるVPNクライアントの中の1つ」となってしまうと思います。

そのため、ご希望のC841Mが多数VPNクライアントを終端・中継するような使い方は難しいかと思います。また、仮にそのようなこと(中継)が出来てしまうのは、セキュリティ上 問題かとおもいます。C841Mを通して別の端末がVPNネットワークに侵入できるということになるので。。

VPNサーバーは各々クライアントの認証や認可、セキュリティチェックして問題ないクライアントのみ暗号通信を転送するのが役割の装置でもあるので、ご面倒かもですが、VPNサーバーには各クライアントから接続しましょう。

元の投稿で解決策を見る

4件の返信4

Level 8
Level 8

以下マニュアルをみると、VPN Gateにはクライアント端末のOSからしか接続できないと思うので、C841Mは PATルーターとして運用していただき、Windowsや iOSなど端末から直接VPN Gateに接続するのでは如何でしょうか。

https://www.vpngate.net/ja/howto.aspx

返信ありがとうございます。

確かにクライアント端末のOSから接続すればよいのですが、端末が多くなれば多くなるほど接続が大変なので、C841MがVPNサーバに接続し、端末の通信をVPNに通してくれれば楽だなと思って質問させていただいたところでした。

C841Mが、VPN Gateに限らず、スマホ・PC等で使う普通のVPNサーバに接続することは不可能なのでしょうか?拠点間VPNではありません。

専門用語を使えないので、わかりにくい質問となってしまいますが、よろしくお願いいたします。

Level 8
Level 8

>>C841Mが、VPN Gateに限らず、スマホ・PC等で使う普通のVPNサーバに接続することは不可能なのでしょうか?拠点間VPNではありません。

C841MがVPNクライアントとしてVPNサーバーに接続することは頑張れば可能かもですが、その場合はあくまでC841Mも 他のWindowsやスマホと同様に「数あるVPNクライアントの中の1つ」となってしまうと思います。

そのため、ご希望のC841Mが多数VPNクライアントを終端・中継するような使い方は難しいかと思います。また、仮にそのようなこと(中継)が出来てしまうのは、セキュリティ上 問題かとおもいます。C841Mを通して別の端末がVPNネットワークに侵入できるということになるので。。

VPNサーバーは各々クライアントの認証や認可、セキュリティチェックして問題ないクライアントのみ暗号通信を転送するのが役割の装置でもあるので、ご面倒かもですが、VPNサーバーには各クライアントから接続しましょう。

分かりました。

ありがとうございました!

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします: