キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2665
閲覧回数
0
いいね!
4
返信

Cisco C841M-4xに関して

yebata001
Level 1
Level 1

CiscoルータのOSのブート構成が分からないので投稿しました。

C841Mですが、通常使用中突然、LANランプ0−3まで全て点灯状態になり、ネット接続等が出来なくなりました。

Pingも通らない状態。再起動してみるも症状は変わらず。

そこで、コンソール接続にて接続するとログインでき、LANランプの状態も正常に戻りました。

設定情報も以前のままになっていました。

一応、現在まで起動させていますが同様な症状にはもどっていません。

ここで質問なのですが、

①シスコルータのOSブートの挙動としては、通常のブート構成がなんらかのエラーで立ち上がらなくなった場合、

コンソールにて接続すると、自動?でバックアップイメージからブートして正常稼動できる場合は戻るといった機能があるのでしょうか?

②はたまた、今回の挙動はただ単にブートもしくはOSがフリーズしただけで、コンソール接続したことによって解除されたってことでしょうか?

書き方が悪く、分かりづらいかと思いますが、お分かりになる方がおられましたら教えていただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。

2 件の受理された解決策

受理された解決策

ykanme
Cisco Employee

こんにちは。

ご申告の症状について、LED が全点灯でフリーズ状態、再起動(電源 Off/On ですか?)しても変わらず、
コンソールに接続すると正常に稼働という事象は、ほとんど見たことがありません。

事象発生時のコンソールログがなく、内部状態もわからない為、なんとも言えませんが、
なんらかの理由で IOS がクラッシュして、ROMMON (IOS 起動前の状態) で止まっていて、
その状態で IOS を起動させて復旧したのではないでしょうか。

1 の回答
Cisco IOS Router は、まず ROMMON が起動した後、IOS が起動します。
IOS イメージは自動でバックアップされていませんので、イメージが破損している場合は
主導でリカバリをしなければ起動しません。
つまり、工場出荷の IOS イメージが別の領域に保存されていて、障害時に自動回復という処理はありません。

2 の回答
なんらかの理由でフリーズした場合、コンソールを接続したのみでは回復することはありません。

次回発生時などに調査を希望される場合には、今回記載されたような内容では細かいことが分かりませんので、
できる限り作業時のログを保存頂いた上で、下記手順に従って Cisco Start テクニカルサポート総合受付窓口へ、
電話またはEメールにてお問い合わせください

Cisco Start テクニカル サポート総合受付窓口
https://supportforums.cisco.com/ja/start/help

元の投稿で解決策を見る

突然再起動し、その後自動復旧する場合は、S/W 不具合による IOS のクラッシュの可能性もありますが、今回は症状から H/W 不具合の可能性も高い為、お手数ですがテクニカルサポート窓口までお問い合わせ下さい。

元の投稿で解決策を見る

4件の返信4

ykanme

こんにちは。

ご申告の症状について、LED が全点灯でフリーズ状態、再起動(電源 Off/On ですか?)しても変わらず、
コンソールに接続すると正常に稼働という事象は、ほとんど見たことがありません。

事象発生時のコンソールログがなく、内部状態もわからない為、なんとも言えませんが、
なんらかの理由で IOS がクラッシュして、ROMMON (IOS 起動前の状態) で止まっていて、
その状態で IOS を起動させて復旧したのではないでしょうか。

1 の回答
Cisco IOS Router は、まず ROMMON が起動した後、IOS が起動します。
IOS イメージは自動でバックアップされていませんので、イメージが破損している場合は
主導でリカバリをしなければ起動しません。
つまり、工場出荷の IOS イメージが別の領域に保存されていて、障害時に自動回復という処理はありません。

2 の回答
なんらかの理由でフリーズした場合、コンソールを接続したのみでは回復することはありません。

次回発生時などに調査を希望される場合には、今回記載されたような内容では細かいことが分かりませんので、
できる限り作業時のログを保存頂いた上で、下記手順に従って Cisco Start テクニカルサポート総合受付窓口へ、
電話またはEメールにてお問い合わせください

Cisco Start テクニカル サポート総合受付窓口
https://supportforums.cisco.com/ja/start/help

ありがとうございます。

ブートの挙動に関して理解いたしました。

数日後、やはりLANポート全点灯でまったくアクセスできなくなってしまったので、

一度、サポートケースの作成をして問い合わせをしてみます。

回答のほど、ありがとうございました。

突然再起動し、その後自動復旧する場合は、S/W 不具合による IOS のクラッシュの可能性もありますが、今回は症状から H/W 不具合の可能性も高い為、お手数ですがテクニカルサポート窓口までお問い合わせ下さい。

ありがとうございます。

テクニカルサポートに問い合わせしましたところ、H/W障害と診断され、代替え修理となりました。