キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2782
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

Gi0/4でアクセスポートが設定出来ない

num18xatwis
Level 1
Level 1

今ルーターとスイッチ間でアクセスポートを設定しようとしています。

それで、WANポートである、Gi0/4ポートにswitchport mode accessやswitchport access vlan XXXと入力しても弾かれてしまいます。

アクセスポートにしたい場合どのように設定したらよろしいでしょうか?

1件の返信1

こんにちは。

ご利用になられている機種はCisco 841Mの4ポートタイプでしょうか?それとも8ポートタイプでしょうか?

恐らく4ポートタイプではないかと思うのですが、その場合、Gi0/4とGi0/5はルーテッドポートになりますので、スイッチポートではありません。ルーテッドポートにはスイッチポートの設定は出来ませんから、ご記載のコマンドが投入できないのは期待動作だと思います。

仮にSVIにIPを割り当ててルーティングさせようと考えておられたのであれば、ルーテッドポートではスイッチポート(Access Vlan)の使い方は出来ませんので、インターフェースに直接IPアドレスを割り当ててご利用下さい。