キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
968
閲覧回数
5
いいね!
2
返信

Cisco2901ルータのマルチキャスト処理について

Tetsuya Hidaka
Level 1
Level 1

お世話になります。

現在、Cisco2901ルータを使用していますがそのマルチキャストパケットの処理について

確認したい点があります。

Cisco2901ルータに直接、マルチキャストパケットを送出するPCを接続し、マルチキャストパケットを送出

しています。この時、TTLの値を0および1にするとルータ内で破棄されているように思います。

また、TTLを2以上にするとルータ内で処理され、ip multicast helper-mapによりブロードキャストに変換

されてデータが送出されているように思います。

ルータのshow ip multicast interfaceコマンドによりip multicast ttl-thresholdを確認するとデフォルトの0が

設定されています。この為、1の場合だとルータで1減らされる為、0になりルータが破棄していますので

しょうか?

またマニュアル上ではip multicast ttl-thresholdコマンドにより値が変更できるとありますが現在のIOSバージョン(15.0)

では変更できないでしょうか?

以上、こちらの情報について情報をお持ちであればお手数ですがご教示等、よろしくお願いします。

以上、よろしくお願いします。

2件の返信2

サポートコミュニティへのご利用をありがとうございます。

質問の内容は、WANルーティングかと思いますので

スレッドを移動させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

サポートコミュニティ事務局

Tsuyoshi Niitani
Cisco Employee
Cisco Employee

Tetsuya Hidaka さん、

こんにちは。ip multicast ttl-threshold コマンドの動作については、ご理解いただいているとおりです。

ご質問いただいている 15.0(1)M 以降の状況ですが、残念ながらこのコマンドはそのリリース以降削除されております。

そのため、変更はできません。

http://www.cisco.com/en/US/partner/docs/ios-xml/ios/ipmulti/command/imc_i2.html

よろしくお願いします。