キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2059
閲覧回数
0
いいね!
2
返信

mab環境下でHUBが配下にある場合、HUB配下のPC再起動によりPCの通信ができなくなる。

w-nakano
Level 1
Level 1

mab認証を使用しており、multi-host(WS-2960L配下にHUBがあり、HUBからPCが接続されている環境)の場合に、HUB配下のPC再起動によりネットワーク接続ができなくなる事象が発生しています。mab認証を外すと同現象は発生しません。

WS-2960Lでのポート設定は下記のように行っています。

switchport access vlan 10
 switchport mode access
 ip device tracking maximum 0
 authentication host-mode multi-host
 authentication order mab
 authentication port-control auto
 authentication periodic
 authentication timer inactivity 10
 mab

情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けませんでしょうか?

2件の返信2

xxxAnzielxxx
Spotlight
Spotlight

お世話になります。

MABは、802.1X のサプリカント機能を持たない機器( プリンタやIP Phone )のための認証機能です。

そのため、パソコンには対応していませんので、パソコンの認証には802.1Xの使用をお願いします。

コンフィグにおいて、

authentication order mab

authentication order dot1x mab

に修正をお願いします。

このようにすることで、802.1X認証を行い、次にMAB認証を行うようになります。

また、グローバルコンフィグレーションモードで、aaa関連コマンドやその他関連コマンドは設定されておりますか?

下記コマンドも必須となります。

dot1x system-auth-control

ご回答ありがとうございます。

設定変更させて頂きます。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします