キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
5429
閲覧回数
10
いいね!
6
返信

CatalystのSTP無効時のBPDUの転送について

nishimura
Level 1
Level 1

表題の件でご教授いただきたく、投稿しました。

別メーカーSW1 ー Catalyst ー 別メーカーSW2

(STP有効)    (STP無効)  (STP有効)

上記の構成でCatalystをSTP無効の場合、別メーカーSW1⇔別メーカーSW2間のBPDUのやりとりは可能でしょうか。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく存じます。

よろしくお願いいたします。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

こんばんは。

Trunkポートであっても転送されると思うのですが・・・

"うまく動作しませんでした"だけだと曖昧なので、具体的には何がどのように動作して欲しいのか、どのような状態になってしまうかなど、詳細を記述いただくと回答がしやすくなると思います。

原因調査としては、まず別メーカーSW1 とSW2を直結した場合は、nishimura様の要望を満たす動作になりますでしょうか?

次に、Catalystを家電量販店で販売しているノンインテリジェントHUB(Buffalo社製とか)に置き換えた場合はどうでしょうか。

その2つの場合では意図した動作になり、Catalystを挟み込んだ場合だけ意図した動作にならないのであれば、Catalystに問題があるように思います。

他には別メーカーSWの方でパケットキャプチャしてみて、BPDUフレームが転送されているかを確認する事でしょうか。

Catalystについては、正確な機種やIOS種別と版数に加えてコンフィグレーションも見てみない事には、正直原因は分からないです。

元の投稿で解決策を見る

6件の返信6

こんにちは。

CatalystでSTPが無効化されている場合(=no span vlan xxx) 、Catalyst はBPDUをそのまま転送します。

もしBPDUを転送させたくない場合は、STPを無効化した上で、インターフェースでBPDU Filterを有効化して下さい。

なお、ご利用になられる機種とIOS版数によっては仕様が異なる場合がありますので、実機を用いて検証下さい。

ご回答、ありがとうございます。

別メーカーSW1 ー Catalyst ー 別メーカーSW2

(STP有効)    (STP無効)  (STP有効)

引き続き、ご質問させていただきます。

CatalystをSTP無効(no span vlan xxx)にし、別メーカーSWでSTP有効にした場合、うまく動作しませんでした。

動作確認をしている機種とIOS版数の仕様が異なり、うまく動作していない可能性もございますが、

接続がトランクポートになっていても、BPDUをそのまま転送されますでしょうか。

こんばんは。

Trunkポートであっても転送されると思うのですが・・・

"うまく動作しませんでした"だけだと曖昧なので、具体的には何がどのように動作して欲しいのか、どのような状態になってしまうかなど、詳細を記述いただくと回答がしやすくなると思います。

原因調査としては、まず別メーカーSW1 とSW2を直結した場合は、nishimura様の要望を満たす動作になりますでしょうか?

次に、Catalystを家電量販店で販売しているノンインテリジェントHUB(Buffalo社製とか)に置き換えた場合はどうでしょうか。

その2つの場合では意図した動作になり、Catalystを挟み込んだ場合だけ意図した動作にならないのであれば、Catalystに問題があるように思います。

他には別メーカーSWの方でパケットキャプチャしてみて、BPDUフレームが転送されているかを確認する事でしょうか。

Catalystについては、正確な機種やIOS種別と版数に加えてコンフィグレーションも見てみない事には、正直原因は分からないです。

曖昧な動作を記載してしまい申し訳ございません。

具体的には別メーカーSW1とSW2を2本のUTPで直結し、ループ構成にした場合にはSTPが動作し、SW2の片方のポートがブロックポートへと遷移しました。

また、 cja56910tf様がおしゃっているCatalystをノンインテリジェントHUBに置き換えた場合も直結と同様な動作になります。

Catalystをトランクポートで間に接続すると別メーカーSW1とSW2のどのポートもフォワーティング状態になってしまいます。

別メーカーSW1、SW2、Catalystをアクセスポートで接続するとSTPが動作して、SW2の片方のポートがブロックポートへと遷移しました。

私が動作確認で設定をしたCatalysのコンフィグが間違っている可能性もありますので、動作確認のコンフィグを添付致します。

ご確認ほどよろしくお願いいたします。

こんばんは。

コンフィグを拝見しました。恐らくGi0/1とGi0/2を使って別メーカーSW1,SW2と接続されておられると推測します。

このコミュニティはCiscoのコミュニティなので、別メーカー製品について論じるのは避けたいと思いますが、この別メーカーSWではVLAN-ID の何番を使ってSTPを構築されようとしているのでしょうか。

また、そのモードは一般的なSTP(802.1D)でしょうか。またはMSTP(802.1S)でしょうか。

さらには、そのBPDUにはタグが付与されて送出されているのでしょうか。BPDUのような制御フレームはアンタグで送出される場合もありますが、Catalyst のGi0/1とGi0/2ではallowed vlan 100 となっているので、BPDUに VLAN-ID:100のタグが付いていないと転送されないと思います。試しにallowed vlan の設定を外してみて、どうなるかを試されてみるのも良いかと思います。

当方も以前にSTP無効化したCatalystにBPDUを転送させたい状況がありましたが、その際はAccess VLANで実施していたので、今回のようにTrunkポートでの実績はありません。なので、もしかするとTrunkの場合は転送しないのかもしれません。(本当に転送していないのかは要検証ですが・・・) 

どうしてもCatalystを間に挟んで転送させたいなら、別の方法としてはIEEE802.1qトンネリング(Q-in-Q)を使う方法があると思いますので、こちらもご検討下さい。

先ほど添付させていただきました、コンフィグの「switchport trunk allowed vlan 100」を削除するとトランクポートで接続してもSTPが動作するようになりました。

ご丁寧な対応ありがとうございました。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします