キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
913
閲覧回数
5
いいね!
1
返信

【catalyst 2960】RSPANについて

お世話になります。

物理ポートの空きが無いため、RSPANを使用を検討しております。

経験のない作業となるためいくつかの疑問があり質問させていただきたく

皆様のお力添えをぜひ頂ければと思っております。

1、今回設定対象のスイッチが双方同じネットワークセグメントに位置しております。双方のスイッチに対して適切な設定を行った後に結線を行いますが、パケットがループしたりといった事象は発生しないのでしょうか。

2、RSPAN設定を行うスイッチは稼働中であるため既存ポートへの影響等ございますでしょうか。

3、RSPANについて情報収集している際に下記サイトで「ソフトウェアバグが多いので~」といった記述がなされており業務終了後に設定を行うようにとされております。具体的にRSPAN設定を行ったことによりどういった問題が発生する可能性があるのでしょうか。

https://www.infraexpert.com/study/span2.htm

長文ではございますが何卒よろしくお願い申し上げます。

1件の返信1

︎︎
Spotlight
Spotlight

こんにちは。

>1、今回設定対象のスイッチが双方同じネットワークセグメントに位置しております。
>双方のスイッチに対して適切な設定を行った後に結線を行いますが、
>パケットがループしたりといった事象は発生しないのでしょうか。

そのようなことは確認できませんでした。
念のため、ご利用いただいているバージョンのコンフィグレーションガイドを確認願います。

>2、RSPAN設定を行うスイッチは稼働中であるため既存ポートへの影響等ございますでしょうか。

どのようなことを懸念されていますでしょうか。具体的にご説明願います。

>3、RSPANについて情報収集している際に下記サイトで「ソフトウェアバグが多いので~」といった記述がなされており
>業務終了後に設定を行うようにとされております。具体的にRSPAN設定を行ったことにより
>どういった問題が発生する可能性があるのでしょうか。

不具合の観点で調査する場合は、Cisco Bug Search Toolで確認願います。
検索した結果、そのような不具合がなければ特に気にすることはないかと存じます。

以上になります。