キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
4531
閲覧回数
11
いいね!
3
コメント
kkarasak
Cisco Employee

ISE 2.x 以降 ISE をご利用頂く上で内部動作として逆引き DNS を利用する局面
が増えております。その為、ご利用頂く場合には、全ノードに対して正引き DNS
の設定と併せて逆引き DNS の設定を実施頂けますようお願いいたします。
※ ISE 2.1 以降のリリースノートにも逆引き DNS の必要性について記載がござ
   いますので併せてご確認ください。

ISE 2.1 - 2.3 のリリースノート

- ISE リリースノート一覧
   - Reverse DNS Lookup Configuration ( ISE 2.1 における該当記述へのリンク)

ISE 2.4 のアップグレードガイド
   - Guidelines for Setting Up a Distributed Deployment

逆引き DNS が無い場合に発生した障害例 :
- ISE 2.1 以降へのアップグレード後様々なエラーが発生する、ノード間通信に
  問題が発生する等
- ISE Indexing Engine が正常に起動しない
- Primary PAN と Secondary PAN の同期不全
- Context Visibility でエラーメッセージが出力される

ISE での逆引き動作確認は CLI より"nslookup x.x.x.x" ( x.x.x.x は調査対象
の IP ) にてご確認頂けます。

ise-1/admin# nslookup x.x.x.x
Trying "x.x.x.x.in-addr.arpa"
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 32960
;; flags: qr aa rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0

;; QUESTION SECTION:
;x.x.x.x.in-addr.arpa.      IN      PTR

;; ANSWER SECTION:
x.x.x.x.in-addr.arpa. 3600  IN      PTR     ise-2.exsample.local.

Received 81 bytes from z.z.z.z#53 in 0 ms

ise-1/admin#
コメント
M T
Level 1
Level 1

こんにちは

逆引きは、ISEのFQDNが返ってくるようにする必要がありますか?

※違う名前でも返ってくれば問題が無いかを知りたいです。

kkarasak

M T 様

コメント頂きありがとうございます。

逆引きの結果として ISE の FQDN が返される事が期待値となります。
アップグレード時の動作を確認してはおりませんが、Context Visibility の動
作等で問題が発生する事は確認済みです。

以上となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

M T
Level 1
Level 1

kkarasak

ISEに使用するIPアドレスは、PTR設定も行う必要が

ある と理解しました。

FQDNを返すのが期待値と言うのは同意しますが

良くある逆引きの設定は、十把一絡げでホスト名を

意識しない物が、デフォルトで設定してあったりする

と思うので、そのままでも大丈夫か・・という疑問でした

回答ありがとうございました。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします