キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
34423
閲覧回数
96
いいね!
102
返信

LAN スイッチについて (月間 Ask the Expert)

シスコの技術サポートエンジニアへ質問して疑問を解決できる「エキスパートに質問」へようこそ!
ここでは、シスコのエキスパートからのアドバイスや最新の情報が得られる場として気軽にご質問ください。

担当エキスパート: LAN テクノロジー担当エンジニア

開催期間: 2015年1月5日~1月31日

シスコ テクニカル アシスタンス センター(TAC) の LAN テクノロジーチームでカスタマーサポートを担当するエンジニア達が1月末日までの1か月間回答いたします。

[質問方法]
サポートコミュニティへ Cisco.com ID でログインすると、この説明の右下に「返信」ボタンが表示されます。クリックすると投稿欄が表示されますので、質問をご記入ください。最後に「メッセージの投稿」をクリックすると質問が送信され、完了となります。

も し1つの質疑応答が進行していても、他の新しい質問を同じスレッド内に投稿いただいて問題ありません。
ディスカッション期間を過ぎてからの投稿にはエキスパートは回答できません。事務局より、通常コミュニティへの再投稿をご案内いたしますことをご了承ください。

[エキスパートからの回答について]
質 問の投稿から原則数日以内に回答できるよう努めます。内容によっては、検証や確認に時間がかかる場合もありますのでご了承ください。質問の内容によって は、エキスパートの担当範囲外の場合もございます。その際はサポートコミュニティ事務局、もしくは適切な担当から回答いたします。
エキスパートから返信が得られた質問については、評価機能でその回答が適切であったかをエ キスパートへぜひ伝えてください。

102件の返信102

ご回答有難うございました。

oyake1207
Level 1
Level 1

ご担当者様

お世話になります。

Catalyst2K,3KシリーズのStack技術(FlexStack,StackWise等)
について2つ質問がございます。

[質問1]
Stackでは、Stackケーブルの抜線等をしてStack間のリンクが消失すると
MemberがMasterとなり、両系がMasterとして動作することがあると思います。

Catalyst6500,4500で使用されるVSSでは、両系Activeを回避するために
Dual Active Detection(Fast HelloやePAgP等)の仕組みがありますが
Stackには両系Masterを回避する仕組みが無い認識です。

Stack技術に両系Masterを回避する仕組みが無いのは、どの様な理由からでしょうか。

[質問2]
Stack構成の機器にて、通信断を発生させずにIOSをアップデートする方法はあるでしょうか。
ISSUのような技術はStackには無い認識ですが、誤りがあればご指摘ください。

以上、ご回答の程よろしくお願いいたします。

こんにちは。

>[質問1]

スタックケーブルを全部抜線する様な構成・オペレーションは非推奨となります。

非推奨な構成で運用しないかぎり、通常、同一スタックに参加する複数のスイッチがマスタとなる様な事はございません。

どんなメーカー様でも、市場のニーズにそった様々な製品をリリースされていると思いますが、各製品で機能や価格が異なるのは、各製品のコンセプトが異なるためではないでしょうか。

家電を例にとって説明させて頂くとすれば、同じ電子レンジであっても、多機能で非常に高価格な製品から、機能と価格をある程度おさえた製品まで、様々な製品があると思います。

同一メーカ様が同じ電子レンジのカテゴリでも様々な製品をリリースするのは、市場の様々なニーズにこたえるためではないでしょうか。

>[質問2]

現時点ではサポートしておりません。

宜しくお願いします。