キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
921
閲覧回数
4
いいね!
5
返信

Webex API Update a Personでロケーションを変更した際、APIレスポンス結果とControlHub上の設定状況が異なる

kita7963
Level 1
Level 1

Webex APIのユーザー情報更新API(Update a Person)を使用した際、
後述のAPIレスポンス結果とControlHub上の設定状況が異なる状況が発生しました。
https://developer.webex.com/docs/api/v1/people/update-a-person

確認した状況から、APIからロケーションを「なし」としてもControlHub上の表記が変わらないのは仕様となりますか?
また、仕様の場合、将来的にAPIの変更結果とControlHub上の表記が一致するようになりますでしょうか?

確認した事象について

Webex APIのユーザー情報更新API(Update a Person)で、ユーザーのロケーションを未所属(無し)に変更すると、
APIのレスポンスおよびユーザー情報取得API(list-people)から取得できるユーザー情報では、ロケーション未所属のデータが返却されるが、ControlHubでは、ユーザー情報更新前に所属していたロケーションが表示される。

実施内容

ライセンス(Webex Calling - Professional)および外線番号、内線番号を持つユーザーからライセンスを剥奪する。
ライセンス剥奪と合わせて、外線番号と内線番号、ロケーション(locationId)も「無し」に変更する。

リクエストURLおよびリクエストボディ

必須キーであるdisplayNameを含む下記内容を指定。
ロケーションは未所属(null)を指定。

{
   "displayName":"…",
   "licenses":["Webex Calling - ProfessionalのライセンスID"],
   "locationId":null
}

結果確認(APIレスポンス)

Update a Person リクエスト送信後に返却されるレスポンスから、
ライセンス(Webex Calling - Professional)と関連リソース(外線番号と内線番号、ロケーション)が剥奪されたことを確認。

結果確認(ControlHub)

更新したユーザー情報を確認したところ、ユーザー詳細の「ロケーション」が想定する「なし」ではなく
ライセンス剥奪前に所属していたロケーション(外線番号が属するロケーション)のままになっている。

※ ユーザー情報取得APIで、該当ユーザー情報を取得すると、
キー:locationIdは含まれておらず、ロケーション:無しであることを確認。
https://developer.webex.com/docs/api/v1/people/list-people

1 件の受理された解決策

受理された解決策

こんにちは。

本件ですが、現時点で具体的な対応に関して、まだお知らせできる進捗等はありません。
現状、細かい背景や状況の確認ができておらず特別に優先度が高くなっているわけではないので、
このままの状況で優先度を上げるのは難しいと思います。
また、コミュニティで定期的に状況を投稿するといったことも難しいです。

優先度上げるようなトライは可能だと思いますが、
御社の状況に関していろいろ聞き取る必要があり、それをオープンなコミュニティ上で行うのは難しいと思います。
一旦、コミュニティ機能でダイレクトメッセージを送信しますのでご確認いただければと思います。

元の投稿で解決策を見る

5件の返信5

Tohru Ohzono
Cisco Employee

こんにちは。

ControlHubと不整合が生じているのであれば、
不具合だとは思うのですが、
環境準備して来週前半目途くらいで再現確認等してみる予定です。

状況分かりましたら、こちらでお知らせいたします。

Tohru Ohzono

こんにちは。

再現確認を行い、同様の現象が確認できたので、
一旦、弊社内で対応検討させてください。

また状況アップデートあれば、こちらでお知らせいたします。

kita7963
Level 1
Level 1

@Tohru Ohzono 

本件ですが、その後いかがでしょうか。
修正予定の見込みについて、可能であれば、ご回答いただけますと幸いです。

こんにちは。

本件は不具合との認識ですが、
現時点で具体的な修正時期などは決定していない状況です。

状況は再度確認してみますのでお待ちください。

こんにちは。

本件ですが、現時点で具体的な対応に関して、まだお知らせできる進捗等はありません。
現状、細かい背景や状況の確認ができておらず特別に優先度が高くなっているわけではないので、
このままの状況で優先度を上げるのは難しいと思います。
また、コミュニティで定期的に状況を投稿するといったことも難しいです。

優先度上げるようなトライは可能だと思いますが、
御社の状況に関していろいろ聞き取る必要があり、それをオープンなコミュニティ上で行うのは難しいと思います。
一旦、コミュニティ機能でダイレクトメッセージを送信しますのでご確認いただければと思います。

Quick Links