キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
4762
閲覧回数
0
いいね!
2
返信

NPIVに関連した障害の調査方法について

HP社のVirtualConnectと9222i(4.1.1b)を4Gb linkで接続されている環境でしばしばSAN boot失敗する問題が発生しているお客様がいらっしゃいます。

お客様によれば、問題が発生した際にshow fcns databaseを実行すると該当するWWNがすでに存在していることを確認しています。ですので、reboot等の際にLOGOしているにもかかわらず、nameserverのentryが削除されていないことが原因ではないかと考えています。復旧した後に取得した、show tech-supportのsyslogには、該当時間にduplicate WWNのようなerror messageは特にログされていません。またshow interface fcxx/yyのLESBにerror countは特に見られないのでframe errorによってdiscardされたことが原因ではないと考えています。

おそらくFDISCやnameserverとのコミュニケーションにかかわる部分が問題だと思われるので、FC traceやFC analyzerコマンドでpacket captureするのが有効な方法であることは認識しています。このような問題でshow tech-supportに含まれている情報からどの程度まで状況がわかるかアドバイスいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

2件の返信2

Yosuke Kamimura
Cisco Employee
Cisco Employee

show fcns databaseに残っているということは、恐らく show flogi database にも残っており、login状態のままと残っているものと思われます。

考えられる原因としては、hostからLOGOが送信されていないか、送信されたLOGOをMDSがdropしているかではないかと考えられます。通常のshow techだけでは、情報が含まれていないかもしれませんが、以下のコマンドであれば、LOGOを受信しているのであれば、ログとして残っている可能性があると考えられます。

- show tech flogi

- show tech fc2

再度取得する際には、教えていただいたログもあわせて取得するようにします。

アドバイスどうもありがとうございました。