キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
181
閲覧回数
1
いいね!
1
返信

【Catalyst3850】元Stack構成のSWをスタンドアローン利用で再起動後、毎回初期化される

ryamada1
Level 1
Level 1

掲示板利用初めてで不格好な記載方法ですみません。

掲題の件で質問があります。

■経緯

元々Stack構成として組んでいた環境を解体しましたので、今後スタンドアローンとしてSW[Catalyst3850]を利用しようと考えています。

以下の手順を実行しました。

以下のページ参考に[show switch]でスタック認識しているSW Noを確認し、コマンド実行し切り離しました。

参考URL:https://qiita.com/tukiyo3/items/64c8dd31e845ca8e69bd

no switch 2 provision ws-c3850-24ts

現在[show switch]の出力は自信しか認識しておらず以下の出力となっています。

Switch# Role Mac Address Priority Version State
------------------------------------------------------------
*1 Active 0056.2b91.4600 1 V06 Ready

RoleがActiveとなっているのでStackから解除されていませんが、Stack解除の経験がなくそんなもんなのかなと思っていました。

上記で再起動しました。

再起動中、以下のメッセージがでてくるのでStack設定が解除されていないように見えます。

### Launching Linux Kernel (flags = 0x5)

Both links down, not waiting for other switches
Switch number is 1

また設定した内容が消えており(startup-configには保存済です)、sho runをしたところ24portのSWなのですが

下記、スタンドアローンでは存在しないインターフェースが認識されている為、Stack構成が残っているように見えます。

interface GigabitEthernet1/1/1
!
interface GigabitEthernet1/1/2
!
interface GigabitEthernet1/1/3
!
interface GigabitEthernet1/1/4
!
interface TenGigabitEthernet1/1/1
!
interface TenGigabitEthernet1/1/2
!
interface TenGigabitEthernet1/1/3
!
interface TenGigabitEthernet1/1/4

■目的

このSWをスタンドアローンの検証用SWとして使いたいのですが、再起動すると毎回設定が飛ぶので困っております。

恐らく上記のStackが悪さをしているのではないかと考えており、解除しようと以下試してみましたがダメでした。

◎Stack解除

・Switch(config)# switch stack-mode standalone ←% Invalid input detected at '^' marker.

・Switch(config)# clear switch stack  ←% Invalid input detected at '^' marker.

・Switch(config)# no switch stack-member-number provision type

◎初期化の実行

・Switch#erase startup-config

◎iOSの再インストール

・install add file flash:cat3k_caa-universalk9.16.03.05b.SPA.bin activate commit

どれも結果はかわらず再起動の際に以下が出力され、設定が初期化されております。

### Launching Linux Kernel (flags = 0x5)

Both links down, not waiting for other switches
Switch number is 1

何かお気づきの点やアドバイスがあればお願い致します。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

ryamada1
Level 1
Level 1

自己解決です。

スタックが原因かわかりませんがレジストリが変更され、boot時のconfig fileが無効化されていた模様。

レジストリの値を弄って解決しました。

元の投稿で解決策を見る

1件の返信1

ryamada1
Level 1
Level 1

自己解決です。

スタックが原因かわかりませんがレジストリが変更され、boot時のconfig fileが無効化されていた模様。

レジストリの値を弄って解決しました。