キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1708
閲覧回数
5
いいね!
2
返信

c921jルータ起動時に異なるMACアドレスが送出される

iommi
Level 1
Level 1

C921JのインタフェースのMACアドレスを、show interface で確認し、

上位ネットワークのMACアドレス認証機能のMACアドレスリストに当該MACアドレスを登録

その後、C921Jの電源を入れると、

00a0.c900.0000

というMACアドレスが検知され、上位ネットワークのMACアドレス認証で拒否されます。

しばらくすると、show interface で取得できるMACアドレスにて接続できます。

C921Jルータの起動時の動作はこのような動きなのでしょうか

それとも障害でしょうか

仕様だが、00a0.c900.0000ではなく、show interfaceで取得できるMACアドレスを

出すようにする設定を教えていただけるでしょうか

1 件の受理された解決策

受理された解決策

xxxAnzielxxx
Spotlight
Spotlight

お世話になります。

そのMACアドレスは端末やサーバのintel gigabit ethernet adapterから発出されているため、ルータ側で止めるとしたらmacアドレスをACLで拒否するしかないと思います。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

xxxAnzielxxx
Spotlight
Spotlight

お世話になります。

そのMACアドレスは端末やサーバのintel gigabit ethernet adapterから発出されているため、ルータ側で止めるとしたらmacアドレスをACLで拒否するしかないと思います。

状況は、

c921のGe4インタフェースのMACアドレスが、Boot中、異なるMACアドレスとなっており、

そのため、c921の上位にあるネットワークから、未登録MACという判定を受けるというものです。

c921の電源投入後から、

c921のGe4インタフェースが接続されるスイッチにて、

show mac address-table interface を連続実行すると、

最初は、以下のとおりMACは認識されないのですが、

Mac Address Table
 -------------------------------------------

Vlan Mac Address Type Ports
 ---- ----------- -------- -----

1分くらい経過すると、以下のようにMACが認識されます。

-------------------------------------------

---- ----------- -------- -----
 1 00a0.c900.0000 DYNAMIC Gi0/1/0

それから40秒くらい経過すると、MACは認識されなくなり

それから、6秒くらい経過すると、想定していた(show interfaceで確認した)MACが認識されます。

1 549f.c6xx.xxxx DYNAMIC Gi0/1/0 

※ベンダーコード以外は伏字としています

c921のコンソール(シリアル接続でのブート状況確認)では、まだブート中にみえます。

これまで、MACアドレスが変動するという事象は経験がなかったことから困惑しており、

かつ、c921の上位ネットワークはMACアドレス認証を行っていることから、接続できず困っている状況です。

この挙動は、仕様なのでしょうか。

また、当該挙動を回避( 00a0.c900.0000 を送出しない)する設定はないのでしょうか