キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
3862
閲覧回数
0
いいね!
2
返信

HSRP reload delayについて

yyamakawa
Level 1
Level 1

IOSにおいて、HSRPのreload delayはどのような時適用されるのでしょうか?

ドキュメントを見ると、reload後の最初のIF UPの際にreload delayが適用されるとの記述がありましたが、

以下のような場合はreload delayになるのでしょうか?

・LC/SPA等を交換した後にIFがUPした場合

・LC/SPAが再起動した後にIFがUPした場合

・RPが再起動した後にIFがUPした場合

・RPがS/Oした後にIFがUPした場合

よろしくお願いいたします。

2件の返信2

YAMAKAWA 様、

サポートコミュニティのご利用ありがとうございます。

質問についてサポートエンジニアへ確認したところ

詳しい調査が必要なのでService Requestを上げていただくのが

望ましいとのことでした。

(既にSRをオープンされている際は申し訳ありません)

他のユーザのみなさまの中でこの質問に回答いただけるような

情報をお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんので、

スレッドはこのままで回答を募集させていただこうと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

サポートコミュニティ事務局

sunsong
Cisco Employee
Cisco Employee

回答が遅くなったかも知れませんが、CCOに以下のような説明がございます。

standby delay minimum reload min-seconds reload reload-seconds

min-seconds

Minimum time (in seconds) to delay HSRP group initialization  after an interface comes up. This minimum delay period applies to all  subsequent interface events.

The valid range is 0 to 300 seconds. The default is 1 second. The recommended value is 30 seconds.

reload-seconds

Time (in seconds) to delay after the router has reloaded. This  delay period applies only to the first interface-up event after the  router has reloaded.

The valid rang is 0 to 300 seconds. The default is 5 seconds. The recommended value is 60 seconds.

http://www.cisco.com/en/US/docs/ios-xml/ios/ipapp_fhrp/command/fhp-s2.html#GUID-9C970ED4-367E-4F08-9F3E-447270908E20

min-secondsはReload以外の理由によりInterfaceがUpになった時のDelay timerで、reload-secondsはRouterがReloadした後のDelay Timerと考えて頂ければよろしいかと思います。

debug standby eventなどでもどのTimerが動作しているか確認できたと覚えています。