キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1299
閲覧回数
0
いいね!
0
返信

OSPF ABR での集約経路は、集約元Area内にも広報されるか

Cisco機器(IOS-XE)におけるOSPFの実装動作について、もしご存知の方がおられましたら、ご教授いただけませんでしょうか。

[環境]
バックボーンエリア(Area0)と標準エリア(Area 1)があり、両エリアの境界にはABRが2台存在します。
ABR間にはセグメントが存在し、当該セグメントはバックボーンエリアに属しており、2台のABR間でネイバーを張っています。

[質問]
一方のABRで標準エリアの経路集約を行った場合(area 1 range ~)、集約経路(Type-3 LSA)がバックボーンエリアを経由してもう一方のABRに到達すると思いますが、受け取った側のABRでは、その集約経路を標準エリアの中にType-3 LSAとして広報するということはありえますでしょうか。

OSPFの構成・接続の設計を行うにあたって、ループが発生したりしないか、意図しない経路情報の伝播が発生しないかを心配しています。

理論上/机上の想定の回答で結構ですし、一部だけの回答でも構いませんので、有識者の皆様のご回答をお待ち申し上げております。

0件の返信0