キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
245
閲覧回数
2
いいね!
4
返信

Mobility ExpressのDHCPからアドレスを配布すると「インターネットアクセスなし」が頻発する

wasiwasi
Level 1
Level 1

宜しくお願いします。
AP3802iのMobility Expressを使用して無線LANネットワークを構築しています。

各クライアントへはMobility Expressの内部DHCPを使用してIPv4アドレスを配布しています。
無線AP・クライアント間は接続できるものの、接続後に「インターネットアクセスなし」が頻発して困っております。

DHCPスコープのデフォルトゲートウェイはすべて「Mobility Express」です。
無線APとルーター間のVLANは一致させており、トランクポートの設定も問題ないかとは思います。

SSIDの構成はいくつか試しています。
WLANセキュリティのセキュリティタイプが「パーソナル(WPA2・3どちらも)」ですと、接続まではできますが「インターネットアクセスなし」が解消しないか、短時間で切断されてしまいます。
セキュリティタイプが「WPA2Enterprise」ですと、接続・認証後は問題なくWANにも接続できます。

Mobility Expressの管理画面内の、ネットワークサマリー > アクセスポイント > クライアント > クライアントテストにある「クライアントデバッグ」を実行してみましたが、デバッグ中に限って問題が再現せずWANにも正常に接続できてしまいます。
時間をあけて接続試行したり、別クライアントから接続するとまた「インターネットアクセスなし」が発現するようになります。

DHCPスコープのデフォルトゲートウェイが「Mobility Express」の場合、マスターAPでNATが行われるようですが、ここで問題が生じているような印象があります。
解消方法があればお教え頂きたく宜しくお願いします。

4件の返信4

Translator
Community Manager

– 参考:https://www.cisco.com/c/en/us/support/docs/wireless/mobility-express/210531-Mobility-Express-Internal-DHCP.html
                  >...すべてのDHCPスコープのデフォルトゲートウェイは「Mobility Express」です。
     奇妙な例ですが、これを特定のWLAN/VLAN-subnetのデフォルトゲートウェイに設定する必要があります(デフォルト)。 

M.

Translator

Marceと合意:ME WLCはルータではありません。  DHCPに使うことはお勧めしませんが、他のオプション(サーバ、スイッチ、ルータなど)がない場合は動作します。

Mobility ExpressはFlexconnectローカルスイッチングのみをサポートするため、すべてのルーティングとスイッチングはローカルネットワーク上に存在する必要があります。  ME WLCはコントロールプレーン機能のみを提供し、パケットルーティングは提供しません。  クライアントトラフィックをAPに向けて送信しないでください。クライアントはデフォルトゲートウェイとしてローカルネットワークルータを使用する必要があります。

ありがとうございます。
Mobility Expressがルーターではないのは認識しています。

書いて頂いた通りとすると、SSIDを増やすにはローカルルーターを用意する必要があるのですね。
従業員用と来客用のSSIDでWANに接続させようと考えましたが、Mobility Expressとアクセスポイントに加えて、ローカルルーターまで追加するのは複雑すぎる上にコストが高すぎて扱いきれません。

今回は中古のアクセスポイントを譲り受けただけですので、処分して他社製品を導入することにします。
教えて頂きありがとうございました。

Translator

最初にSWのDHCPプールを確認します。 
2番目にNATをチェックします 

インターネットがない場合に2つのポイントを確認する必要があります 

MHM