キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1594
閲覧回数
2
いいね!
3
返信

APICのストレージ容量について

Xiao Guai
Spotlight
Spotlight

APICのストレージ容量を確認していたところ、/data/log/の容量がわずかながら増加傾向にあります。

現在、GUIの表示上50%程度ですが、今後ストレージ容量不足により何かしらのシステム影響が発生しないかを懸念しております。

そこで下記の点について、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか。

・APICの各パーティションについて、何%を超過するとエラー表示されるのか。

仮にエラーとなった場合、削除すべきファイルはあるか。

・/data/log等の一部パーティションの容量が枯渇した際、システムへの影響は発生するか。

・/data/log/logsのパーティションには、それぞれ何のログが保存されているのか。

以上、ご協力頂けますと幸いです。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

・/data/log等の一部パーティションの容量が枯渇した際、システムへの影響は発生するか。

/data/logや/logが枯渇した場合、プロセスによるログの書き込みが不可となりログが残らないと思います。

またプロセスによるログ書き込みができないことによる、APICからのレスポンス低下も考えられるかと思います。

ただし、ファブリックの通信には影響しないはずです。

・/data/log/logsのパーティションには、それぞれ何のログが保存されているのか。

/data/log/と/logsはそれぞれ/var/log/dme/logと/var/log/dme/oldlogにマウントされています。

/var/log/dme/logと/var/log/dme/oldlogは上記で記載したようにAPIC上で動作している各プロセスのログが保存されます。

一例としてNginxに対するAPIリクエストはaccess.logとして保存されています。

元の投稿で解決策を見る

3件の返信3

Kseoさん

1つ目については画像で添付していますが、75%,85%,90%を超過するとエラーが表示されるようです。

またファイルについては不要なファイルを削除すればよいとのことです。

ciscocommunity.jpg

/data/logや/logが枯渇した場合、プロセスによるログの書き込みが不可となりログが残らないと思います。

またプロセスによるログ書き込みができないことによる、APICからのレスポンス低下も考えられるかと思います。

ただし、ファブリックの通信には影響しないはずです。

/data/log/と/logsはそれぞれ/var/log/dme/logと/var/log/dme/oldlogにマウントされています。

/var/log/dme/logと/var/log/dme/oldlogは上記で記載したようにAPIC上で動作している各プロセスのログが保存されます。

一例としてNginxに対するAPIリクエストはaccess.logとして保存されています。

ご協力いただきありがとうございます。大変助かりました。