キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
11137
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

show int counters error で表示される項目のうち、"Rcv-Err" について

show int counters error で表示される項目のうち、"Rcv-Err"がカウントされつづける原因について、ご存知の方や同様の事象でお困りの方がいらっしゃったらご教授いただけないでしょうか。

【装置】

Catalyst 2960(WS-C2960+48TC-L) IOS:15.0(2)SE6

【状況】

・ある装置を接続すると、ポートLEDが緑とオレンジを交互に点滅する状態になる。

・Linkdownになる訳ではなく、通信はできている模様。

・ある装置(=対向装置)はYAMAHAルータ。LANケーブルを交換しても事象は変わらず。

・使用しているポートはFastEthernetポート。a-full/a-100でLinkup。モードはaccess vlan で特殊な設定等はなし。

・show int counters error を出力するとRcv-Errを15000程カウントしており、その後も増え続けている、FCS-Errも30程カウントしている。

・show interface を出力すると、20程度のCRCエラーを入力時にカウントしている。

・同設定を施した他のポートに接続しても上記事象は同じ。但し、事象が出ているポートに別の装置(ノートPC等)を接続すると、事象は発生しない。

・Catalyst 3560Xに同じ設定を施し、当該装置を接続すると事象は発生しない。

・Cat2960と当該装置の間にBuffalo等のスイッチングハブを挟むと、事象は発生しない。

show techを採取してTACへケースオープンすれば良いのかもしれませんが、その前に、Rcv-Errとは、実環境においてはどのようなことが原因でカウントされるのかを知りたく思っています。(相性やバグなのかもしれないと思っています・・・)

以上、よろしくお願い致します。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Jiro Takarada
Level 1
Level 1

FCS-Err等、受信時のエラーの和だと思います。

元の投稿で解決策を見る

1件の返信1

Jiro Takarada
Level 1
Level 1

FCS-Err等、受信時のエラーの和だと思います。