キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2036
閲覧回数
3
いいね!
2
コメント
Hirofumi Nonose
Cisco Employee

はじめに

本ドキュメントでは、Catalyst においての、ネットワークトラフィックのシェーピング/ポリシングについて解説します。

シェーピング

シェーピングは、ポートキューから送信されるパケットを制限するために使用される出力 QoS ツールです。シェーピングは、ポリシングと機能が異なり、ポリシングが即座にドロップするのに対し、パケットをドップする前に空きバッファスペースを使用しようと試みます。バッファリングされたパケットは、ポートがさらなる送信サイクルを得たとき(バーストがなくなったとき)に送信されます。

qos-39.png

平均レートシェーピング設定例

policy-map Shaper
 class Voice
  shape average percent 10 
 class Video
  shape average percent 20 
 class Signaling
  shape average percent 5 
 class Transactions
  shape average percent 30

階層型 QoS(HQoS) シェーピング設定例

class-default を使用してすべての出力トラフィックにシェーパーを適用。シェープされた帯域幅は、子ポリシーで、"bandwidth remaining percent"を使い、指定されたキューでの未使用帯域幅の割合を設定。

policy-map PARENT
 class class-default
  shape average percent 10
  service-policy CHILD

policy-map CHILD
 class VOICE
  priority level 1
  police rate percent 20
 class C1
  bandwidth remaining percent 10
 class C2
  bandwidth remaining percent 20
 class C3
  bandwidth remaining percent 70

ポリシング

トラフィックのクラスに最大レートを課し、最大レートを超えた場合、直ちに破棄するようなアクションを実行する。シェーピングと異なりパケットをバッファリングし、後で送信するオプションはありません。

qos-40.png

Catalyst 9000 シリーズのポリシングの実装

• ポートや VLAN 上で指定したトラフィックに対して帯域制御、流量確認を行う機能

指定した流量を超えた場合は優先度を変更したり、破棄することができ、マークダウンは cos2cos、prec2prec、dscp2dscp のみ可能

• シングル レートとデュアル レートに対応しています
  • 有線ポートでは、ポリシーごとに最大 63 のポリサーに対応
  • Ingress と Egress (入出力両方のトラフィック)で利用可能

2Rate 3Color ポリシングの概要

qos-41.png

• PIR(Peak Information rate): 最大情報レート
  • CIR(Committed Information rate) : 認定情報レート [bit/s]- 定期的にバケットに貯められるトークンの流量(平均レート[bit/s])

- CIR値を超過してパケットが入ってきた場合に、ポリシングの場合は破棄され、シェーピングの場合は、バッファリングし、後で送信される

• BC (Burst Committed) [bit]

- 一度に取り除けるトークンのトラフィック量

- 通常時にTc時間内に送信できる最大のデータ量

• BE (Burst Exceed) [bit]

- ボーナス値と言われ、バケットに貯められる最大量

• TC (Token Create) 

- 定期的にトークンが入る間隔

- TC時間が経つと、BC分のトークンが補充される。TC時間内でBC分のトラフィックを送出できることになるため、CIR = BC/TCの関係になる

プライオリティ キュー ポリサー設定例

policy-map PRIORITY-1
 class Voice
  priority level 1
  police rate percent 10
   conform-action transmit 
   exceed-action drop 
 class Video
  priority level 2
  police rate percent 5
   conform-action transmit 
   exceed-action drop 
 class Transactions
  bandwidth percent 20 

ポリシングとシェーピングの機能比較

ポリシング シェーピング
バーストを許可  固定レートでスムーズに送信
ビット/秒、パケット/秒、セル/秒など複数の単位で設定可能 ビット/秒のみ設定可能
イベントに複数の可能なアクションが関連付けられる。イベント、マーキング、ドロッピングなど プロファイルを満たさないパケットをマークできない
入出力両方のトラフィックで機能する  出力トラフィックに対してのみ実装
パケットドロップが発生すると、TCPは、回線速度でラインを検出、設定されたレートに適合 TCPは、低速回線であることを検出し、再送信タイマーを適切に調整。これにより、再送信の範囲が狭くなり、TCPに負担をかけない

参考情報

Cisco Catalyst 9000 Switching Platforms: QoS and Queuing White Paper

Cisco IOS XE Amsterdam 17.2.x(Catalyst 9300 スイッチ)Quality of Service コンフィギュレーション ガイド

コメント

非常に分かり易くすぐれた投稿だと思います。(流石はCiscoの社員様!)

あと、ポリシングとシェーピングの使い分け方、つまりどのような時にどちらの機能を使うのが推奨されるのかや、実環境での導入事例、注意/留意・制約事項についての記載もあると、なお良いと思いました。

Hirofumi Nonose

コメントいただきありがとうございました。ご連絡いただいた内容については、今後のコンテンツ上での更新していきたいと思います。また、今後のコンテンツ作成上でも役立つ内容だと思いますので、参考にしたいと思います。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします