キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2029
閲覧回数
5
いいね!
5
コメント
STM_51
Level 1
Level 1

C921J-4Pにてポートチャネルは使用できますでしょうか。

コマンド投入してみたところ、int port-channel 1 は、入力できましたが、その後できないので・・・

ご教示いただけると助かります。

Router(config)#int port-channel 1
Router(config-if)#switchport mode access
Error: Failed to change Port-channel-1 type.
Router(config-if)#?    <======投入できるコマンドが、exitとhelpのみになった。
Interface configuration commands:
exit Exit from interface configuration mode
help Description of the interactive help system

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

こんばんは。

Cisco 921J-4Pのスイッチポートはイーサチャネル非対応だったと思います。
ルーテッドポートを用いたレイヤ3イーサチャネルでしたら形成できると思いますので、下記のようなコンフィグを投入してイーサチャネルが形成できるかを試してみていただけますでしょうか。

Interface Port-Channel 1
ip address 192.168.0.1 255.255.255.0
!
Interface Gigabitethernet 4
channel-group 1
!
Interface Gigabitethernet 5
channel-group 1
!

PAgP/LACP非対応で静的(Mode On)のみ対応です。

STM_51
Level 1
Level 1

cja56910tfさん

早速返信いただき、ありがとうございました。

上記、設定することはできました。(疎通テストは、まだできていませんが・・)
ただ・・一度エラーが出た後で ”?” を押すと、その後の入力が受け付けらませんでした。
一度、EXECモードにもどって、再度コンフィグレーションモードに入れば、設定可能でした。
こちらについては注意が必要なようです。
何度も確認していると、エラーは出ないものの、sh runに反映されなくなりました。
こちらについては、通常、何度も設定/削除、わざと間違えてみたりは、
しないと思いますが・・
ルータ再起動し、設定再投入できました。
======================================================================
エラーの後、?を押してしまうと、ポートチャネルにIPアドレス設定できない
======================================================================
Router(config)#interface Port-channel1
Router(config-if)#switchport mode access
Error: Failed to change Port-channel-1 type.
Router(config-if)#?
Interface configuration commands:
exit Exit from interface configuration mode
help Description of the interactive help system
Router(config-if)#ip address 192.168.0.1 255.255.255.0
        ^
% Invalid input detected at '^' marker.
エラーがでても、?を押さなければ、問題なくIPアドレスを設定できた
Router(config)#interface Port-channel1
Error: Invalid switchport command for Port-Channel-1.
Router(config-if)#ip address 192.168.0.1 255.255.255.0  <<エラーなく投入可能
Router(config-if)#?                <<エラーなく投入可能
aaa Authentication, Authorization and Accounting.    <<?に対する出力も通常通り出力
access-expression Build a bridge boolean access expression
arp Set arp type (arpa, probe, snap), timeout, log options or
packet priority
authentication Auth Manager Interface Configuration Commands
(省略)

ありがとうございました

こんにちは。

ご要件/ご要望を満たせたかは分かりませんが、上手くいった?ようで良かったです。

なお、本機器でのイーサチャネルはルーテッドポートを用いたものになり、スイッチポートではありません。レイヤ3イーサチャネルはレイヤ2イーサチャネルとは異なりますので、int po 配下で switchport mode ~ コマンドを適用しない方が良いと思います。

参考:https://www.infraexpert.com/study/etherchannelz1.html

STM_51
Level 1
Level 1

cja56910tfさん

疎通確認もでき、無事解決することができました。
L2のコマンドは入力しないよう気を付けます。

解説までいただき、誠にありがとうございました。

一助となったようで良かったです。

もし参考になったのであれば、良いねボタンのクリックやベストソリューションに選定いただけると幸いです。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします