キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
715
閲覧回数
2
いいね!
2
返信

ロケーション管理者をWebex APIから付与または剥奪する方法について

kita7963
Level 1
Level 1
Webex APIを用いて、自動で希望する利用者にロケーション管理者権限を付与または剥奪したいと考えています。
そのために、付与するロールIDを確認する方法、ロールIDを付与/剥奪する方法、付与したロールIDの確認方法が必要なのですが、
いずれもwebex for Developers上のAPIドキュメントから該当する方法は見つけることができませんでした。
下記の三つについて教えていただけますでしょうか。

1. 付与するロールIDの確認方法
下記API(List Roles)のようにロケーション管理者のロールIDを確認したいのですが、確認できるAPIはありますでしょうか。

2.ロールIDを付与/剥奪する方法
ユーザー情報を更新するAPI(Update a Person)でRoleを指定し、ロケーション管理者権限を付与/剥奪したいのですが、ロケーション管理も同様に扱えますか。ロケーション管理者権限の付与または剥奪を行うAPIの提供有無について、教えてください。

3.付与したロールIDの確認方法
ユーザー情報を閲覧するAPI(List People)のレスポンス:rolesのように、
ユーザーに付与されているロケーション管理者のロールIDを取得するAPIが存在するか教えてください。

※ 質問にあたり、下記の確認を実施しました。

Control Hubの管理/ユーザーより、管理者の役割に「ロケーション管理者」が付与されているユーザー(添付画像)に対し、
下記Webex APIでユーザー情報を取得したところ、
レスポンスのキー:rolesにロケーション管理者のロールIDが格納されず、結果は空配列でした。
https://developer.webex.com/docs/api/v1/people/list-people

参考.png

参考:ロケーション管理者を付与したユーザー情報をユーザー情報取得APIで取得した際のレスポンス例
{
    "id": "…",
    "emails": [
        "*@*.com"
    ],
    "sipAddresses": [
        {
            "type": "cloud-calling",
            "value": "*@*.com",
            "primary": true
        }
    ],
    "displayName": "…",
    "nickName": "…",
    "firstName": "…",
    "lastName": "…",
    "orgId": "…",
    "roles": [],
    "licenses": [
        "…"
    ],
    "created": "2023-05-16T11:12:52.045Z",
    "lastModified": "2023-10-05T06:45:34.555Z",
    "status": "pending",
    "invitePending": true,
    "loginEnabled": true,
    "type": "person"
}

以上になります。
よろしくお願いいたします。
1 件の受理された解決策

受理された解決策

Tohru Ohzono
Cisco Employee

こんにちは。

ご相談の件、該当機能周りの開発チームとディスカッション進めていますが、
現在サポートされているロール以外もAPIでサポートできるような検討はされている状況です。

どのロールをAPIでサポートすべきかも検討中なので、実装までは時間がかかると思います。
ロケーション管理者に関しては、実際にユーザや開発者から要望があるということは情報共有しています。

御社にとっての本機能の重要性や影響規模など、温度感のようなものも、もし教えていただければ、
弊社内でも情報共有は可能です。
コミュニティだと内容外部公開されますので、
私のユーザ情報の”Send Message”から直接メッセージいただいても構いません。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

こんにちは。

現状APIがすべてのロールに対応しているわけではないのですが、
お問い合わせのあったロケーション管理者に関しては、
この周辺を開発しているチームとディスカッションしてみます。

しばらくお待ちください(おそらく1週間ほど)。

こんにちは。

ご相談の件、該当機能周りの開発チームとディスカッション進めていますが、
現在サポートされているロール以外もAPIでサポートできるような検討はされている状況です。

どのロールをAPIでサポートすべきかも検討中なので、実装までは時間がかかると思います。
ロケーション管理者に関しては、実際にユーザや開発者から要望があるということは情報共有しています。

御社にとっての本機能の重要性や影響規模など、温度感のようなものも、もし教えていただければ、
弊社内でも情報共有は可能です。
コミュニティだと内容外部公開されますので、
私のユーザ情報の”Send Message”から直接メッセージいただいても構いません。