キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1611
閲覧回数
5
いいね!
3
返信

TMSの「強制的に更新」での同期について

S.N
Level 1
Level 1

いつもお世話になっております。
TMSの「強制的に更新」による強制同期に対するご質問になります。

TMS管理下のMCUは同期を行っている認識ですが
MCUの交換後に同期が行われない状況下に陥る場合があると認識しております。

その際はTMSの「強制的に更新」作業を行い、強制的な同期を行うことにより
TMSとMCU間の同期が再開される認識です。

TMSとの同期が行われない状況下に陥るシステムはMCUのみでしょうか。

また、他のシステムでも同じ状況下に陥る場合は
同じくTMSで「強制的に更新」を行うことにより回避できるものでしょうか。

上記認識とご質問についてご回答頂けないでしょうか。

3件の返信3

Yusuke Yoshinaga
Cisco Employee
Cisco Employee

@S.N さん、シスコ製品をご使用いただき、ありがとうございます。

TMS のナビゲータに登録しているMCU を交換後に「強制的に更新」がうまく行かないということですが、MCU 特有の問題の可能性は低いかと存じます。

同MCU をナビゲータで選択し、「接続」タブの「ネットワークのシステムを追跡する基準」が「MACアドレス」となっていないでしょうか。その場合、交換後のMCU はMAC アドレスが交換前のものと異なりますので、交換後のMCU のMAC アドレスを入力し、「保存/試行」してエラーが解消するかご確認いただければと存じます。

あるいは、同MCU のIP アドレスがDHCP でなく固定設定で、交換前と交換後に変更がない場合、「ネットワークのシステムを追跡する基準」を「IP アドレス」としていただき、「保存/試行」していただいても結構でございます。

MCU 以外の機種で同様の状況となった場合にも、まずは上記にてご確認いただければと思います。

上記にて状況改善しない場合、調査のために、TMS に表示されるエラーメッセージ等、もう少し詳細な情報をお知らせいただければと思います。

早期のご回答ありがとうございます。

追加でご回答頂きたいご質問がございます。

ハイブリッド構成などで部分的にエンドポイントがクラウド側に接続される構成を想定し

クラウドに接続するエンドポイントの管理がTMSとなった場合にも同様の考え方でよろしいでしょうか。

または、それ以前に構成として管理をTMSとはできない(または推奨されない)構成なのでしょうか。

「クラウドに接続する端末」は、「Webex Meetings など、コールの接続先がクラウド側」となる端末ということかと存じます。

TMS ナビゲータに登録し、管理するためには、TMS と端末のHTTP(S) ネットワーク疎通が取れていることが必要でございます。この疎通性が確保されている前提で同じ考え方とご理解いただければと存じます。

あるいは、社内ネットワーク内に配置されているTMS のナビゲータに、外部ネットワークに接続している端末を登録・管理する、という構成のお話でしょうか。