キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1279
閲覧回数
5
いいね!
2
返信

C9800シリーズにおけるSVIのIPアドレスアサインについて

C9800におけるフレックスコネクトではない通信において、管理用SVI以外にもSSIDに紐づいたVlanのSVIにIPアドレスのアサインとGateway設定は必要でしょうか。

Cisco5520などではSSIDに紐づいた各Vlan毎にIPアドレスとそのGateway設定が必要な認識でしたが、C9800ではGateway設定が複数作成できないように見受けられたため、上記の疑問が発生しました。

2件の返信2

Hideyuki Osaki
Cisco Employee
Cisco Employee

こんにちは。

一言で言えば、不要です。

前回の私の Wireless TAC Times などを参照していただければと思いますが、基本的にクライアント VLAN のための SVI は必要ありません。

マルチキャストを使いたい場合、AVC などで拾いたい場合など、クライアントのための SVI が必要な場面はかなり限られます。

C9800 はプラットフォームこそ ASR と同じものを使っていますが、ルーティングなどの処理はルータに任せましょう、という思想で設計しております。

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。クライアントVLANでのSVI不要について理解しました。
C9800はIOS-XEを使用していてCLIはSWライクという印象です。
SVIの有無もSWに近い考え方ですね。

有難うございました。