キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1425
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

WLC_Flexconnect_複数VLAN_DHCP

TetsuNishimura
Level 1
Level 1

WLCの設定方法・仕様について質問させてください。

▽機器型番
WLC:WLC5520
AP:AIR-AP1852I

▽拠点と設置機器について
データセンターにWLCを設置し、拠点にAPを設置しています。

▽設定について
FlexConnect(ローカルスイッチングでWLC経由なし)で運用し、SSIDは社内用とゲスト用を設定しています。
社内用とゲスト用はVLANを分けており、拠点内に設置されたコアSWからのDHCPでクライアントにIPを割り振りたいです。

wlc.png

添付のWireless>FlexConnect Groups > Edit 'FlexConnectGroup名'
にてWLANIDとVLANを紐付けており、
社内用(複数SSID)にVLAN88、ゲスト用にVLAN49、WLCとの管理用にVLAN249
を割り当てています。管理用VLAN249をNativeとしています。

APとフロアスイッチの間のポート設定はTrunkにしてVlan49,88,249をAllowedしています。

▽事象について
これで社内用SSIDにクライアントが接続されたとき、VLAN88のIPアドレスがDHCPで
配布されると想定していたのですが、実際にはVLAN249のアドレスが割り振られました。
 ※Vlan49においても同様にVlan249のアドレスが割り振られました。

▽質問ですが、
社内用SSIDに接続してきたときは社内用VLAN(88)、
ゲスト用SSIDに接続してきたときはゲスト用VLAN(49)
を各Vlanで接続させるには、何か他の場所での設定が必要でしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

1件の返信1

fxlateengineer
Level 1
Level 1

確認ですが、WLCのインターフェース設定でDHCPサーバーの指定はされておりますでしょうか?

(添付のいちばん下の赤枠)