キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1081
閲覧回数
0
いいね!
2
返信

C841M-4X-JAISに対し専用線でLANポートでWAN接続

ULT7737
Spotlight
Spotlight

C841M-4X-JAISに対しもともと、PPPoE接続で「interface GigabitEthernet0/4」を使用していました。

回線がPPPoEから専用線になり、MTU値が1500で接続と指定があったため、

LANポートの「interface GigabitEthernet0/3」に対して、スイッチポートを設定して、

ルータにPCを接続すると、インターネットに問題なく接続できたのですが、

LANポートをWAN(専用線)の接続ポートとして使用しても問題ないでしょうか?

ご回答いただけると大変ありがたいです。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Akira Muranaka
Level 8
Level 8

こんにちは!

実際の所、WAN側が 固定IPなどで接続すればいい場合は、LANポート側でもWAN接続はできてしまいます。(そのようにルーターを利用してるお客様も何社か知ってます。)

ただ、基本的にLANとWANは分けて、WANの方にWAN側リンクを接続したほうが、運用やセキュリティ上はいいと思います~。例えば、LANポート側で WANも収容してしまうと、(そうそうないと思いますが)設定ミスとかで社内LANのデータがスイッチングされWANに流れてしまうリスクがあります。また、WAN側トラブルの時に現地担当者に電話で「WANポートの先のONU 再起動して!」とかのクイックな指示だしがし辛くなります。ケーブル抜き差しして、LANポートにケーブル挿し場所間違えて インターネットダウンとかもたまに発生します。なので、基本は表記通りの、"直感的"に運用できるポート利用を私はお勧めするようにしてます。

上記のセキュリティや運用リスクも考慮して、それでもOK!という場合は勿論そのままでも大丈夫なのでは、と思いますし、最終的に ULT7737 さんで判断して頂ければいいのではないかなーとおもいます。

元の投稿で解決策を見る

2件の返信2

Akira Muranaka
Level 8
Level 8

こんにちは!

実際の所、WAN側が 固定IPなどで接続すればいい場合は、LANポート側でもWAN接続はできてしまいます。(そのようにルーターを利用してるお客様も何社か知ってます。)

ただ、基本的にLANとWANは分けて、WANの方にWAN側リンクを接続したほうが、運用やセキュリティ上はいいと思います~。例えば、LANポート側で WANも収容してしまうと、(そうそうないと思いますが)設定ミスとかで社内LANのデータがスイッチングされWANに流れてしまうリスクがあります。また、WAN側トラブルの時に現地担当者に電話で「WANポートの先のONU 再起動して!」とかのクイックな指示だしがし辛くなります。ケーブル抜き差しして、LANポートにケーブル挿し場所間違えて インターネットダウンとかもたまに発生します。なので、基本は表記通りの、"直感的"に運用できるポート利用を私はお勧めするようにしてます。

上記のセキュリティや運用リスクも考慮して、それでもOK!という場合は勿論そのままでも大丈夫なのでは、と思いますし、最終的に ULT7737 さんで判断して頂ければいいのではないかなーとおもいます。

ご回答ありがとうございます。大変わかりやすい説明で、運用の注意点等理解しました。

経験豊富なAkiraMuranakaさんにご回答いただき、助かりました。

セキュリティ、運用面を理解、注意し使用したいと思います。

ありがとうございました。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします