キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
3237
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

CiscoルータのPPPoEセッション数上限について

kudou.masato
Level 1
Level 1

現在Cisco1921にフレッツ回線を複数収容しようと考えております。

フレッツ回線はビジネスタイプにすれば1回線で20セッション張れますが、

接続可能セッションの上限は利用ポート数で単純に掛け算してよいのか、

機器毎に制限があるのかわからず質問させて頂きます。

・機器毎のPPPoEの最大セッション数情報はありますでしょうか。非公表でしょうか。

#1900シリーズ~上位のシリーズで探しております。

・上限がない場合、大体この機種ではこの程度などのナレッジはありますでしょうか。

少しでも情報ありましたらご教授いただけると助かります。

1件の返信1

Akira Muranaka
Level 8
Level 8

こんばんは!

結構古いドキュメントですが、IOSで特にPPPoEのセッション最大数は明示的にはないが、セッション数が増えるほどメモリ負荷(とセッション管理によるCPU処理負荷も増えるはずです)の上昇原因になるため、セッション貼り過ぎに注意!と記載が読み取れます。

https://www.cisco.com/c/en/us/td/docs/ios/12_2/12_2b/12_2b4/feature/guide/12b_ppp.html

Feature Overview
The PPP over Ethernet (PPPoE) Session Limit feature enables you to limit the number of PPPoE sessions that can be created on a router or on an ATM permanent virtual connection (PVC), PVC range, virtual circuit (VC) class, or Ethernet subinterface.

Before the introduction of this feature, there was no way to limit the number of PPPoE sessions that could be created on a router. Not having a limit was potentially a problem because it was possible that the router could create so many PPPoE sessions that it would run out of memory.

ルーターは 基本 ソフトウェア処理なので あまりハードウェアLimitはなく、CPUやメモリ処理能力が許す限りは設定や利用できる機能が多いイメージです。ただ、通常で使わないような膨大な設定や処理をすると、何かの未知のトラブルなどの原因になることは ネットワークの世界ではよくあることなので、ほどほどの設定数がいいのではと思います。数十個程度であれば通常の利用範囲内なのかなぁと個人的に思います。

あとは、必要に応じて、テストをして頂くしかないのでは、と思います。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします