キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2375
閲覧回数
0
いいね!
3
返信

Cisco Unified Communicationシステムに関して

190YOM6765
Level 1
Level 1

初めて質問を投稿させていただきます。

Cisco Unified Communicationシステムに関して質問がございます。

知識が足りておらず正しく質問できていないかもしれませんが、

どなたかご教示いただければと思います。

以下の構成1と構成2のネットワーク構成の場合、一般的にUCを構成する時は構成1で行うと思います。

構成1.

Edge Router

Core Switch

↓       

Edge Switch

IPPhone

↓       

PC      

構成2.

Edge Router

Core Switch

↓   ↓

↓   ↓→→→→↓

↓          ↓     

Edge Switch  Edge Switch

↓           ↓

PC         IPPhone

質問が3つあります。

(質問1)

構成2の場合でもCisco UCのシステムは使用可能なのでしょうか?

というのも私が考えたのは、PCにUCのS/W等をインストールして

IPPhoneの受信や発信をPC側で制御する時に、構成1のようにPCとIPPhoneは

直結していないといけないのでは?と思いまして。

もし2でも可能だとした場合、一度PCからCoreSwitchを経由して制御するIPPhoneを見に行くことに

なりトラフィックの無駄が生じてしまことになるのでしょうか?

(質問2)

構成1の場合、Core SwitchからPCまでの一連のUTPケーブルは

Cat5e or Cat6 で帯域は1GBでないとUCの機能を使用するには厳しいでしょうか?

(何をするか、にもよると思いますが。

例えばWebカメラと連動して動画が見られる電話機を使用するのと音声のみの一番シンプルな電話機を使用するとでは全く違いますので)

一般的にUCをCat5で100MBの環境で使用するようだとやはりパフォーマンスはだいぶ落ちるのでしょうか?

(質問3)

構成1でIPPhoneはPoEではなくACアダプターから電源取るとした場合、

Edge Switchの機種 がCatalyst WS-C2960TT-L でも、その下にIPPhone→PCと接続してUCを使用できますでしょうか?  

未熟な説明で分かりずらいとは思いますが、もし足りない情報があればご指摘いただければと思います。

ご回答よろしくお願いいたたします。

3件の返信3

Okuya Igarashi
Cisco Employee
Cisco Employee

質問の意図を外しているかもしれませんが、質問1は以下のような前提ということでしょうか?

PCとIP Phoneは同じユーザが利用する

PCにはUC関連のアプリケーション(CUPCなど)をインストールして利用する

質問1は結論から言うと、構成1でも構成2でも問題ありません。ご認識されている通り、構成1がより一般的な構成ですが、これはIP  PhoneのPC  Portを利用するPCをつなぐことでSwitchのポート消費を防ぐことが主なメリットとなるからです。アプリケーションにもよりますが、基本的にIP  PhoneとPC上のアプリケーションがコントロールパケットを直接やりとりすることはなく、IP  PhoneとアプリケーションのそれぞれがUnified CMサーバとやりとりをして連動する、という処理になります。

質問2に関して、LANの帯域ですが、QoSの設定が適切になされていれば100Mの環境であってもUC関連製品の動作パフォーマンスに影響を及ぼすということはないです。以下のドキュメントを参考にしてみて下さい。

http://www.cisco.com/web/JP/solution/netsol/designzone/uc/srnd/uc8x.html

Chapter 3 ネットワーク インフラストラクチャ

質問3ですが、PoE、ACアダプタのどちらでもIP Phone配下にPCをつないで利用することは可能です。

Igarashi様

ご回答ありがとうございました。

理解できました。

仰る通り質問1は以下が前提となります。

>PCとIP Phoneは同じユーザが利用する

>PCにはUC関連のアプリケーション(CUPCなど)をインストールして利用する

ご紹介いただいたドキュメントにも目を通してみます。

それと、ご回答頂いた下記の 「アプリケーションにもよりますが」 とのことですが

そこに関しての記述があるドキュメントがあればご紹介いただきたいのですが、ありますでしょうか?

>アプリケーションにもよりますが、基本的にIP  PhoneとPC上のアプリケーションがコントロールパケットを直接やりとりすることはなく

よろしくお願いいたします。

それと、ご回答頂いた下記の 「アプリケーションにもよりますが」 とのことですが

そこに関しての記述があるドキュメントがあればご紹介いただきたいのですが、ありますでしょうか?

>アプリケーションにもよりますが、基本的にIP  PhoneとPC上のアプリケーションがコントロールパケットを直接やりとりすることはなく

利用するアプリケーションによって動作が異なるので、個々のアプリケーションのドキュメントをみていただく必要があります。CUPCやWebEx Connectなどのクライアントアプリケーションの動作ということであれば以下が参考になるかと思います。

http://www.cisco.com/web/JP/solution/netsol/designzone/uc/srnd/uc8x.html

Chapter 24 Cisco Collaboration クライアントおよびアプリケーション