キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
579
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

catalyst2960-Cとcatalyst3560-CのSFPポートについて

horipoke8k
Level 1
Level 1

こんにちわ。初めて投稿させていただきます。

質問の内容に分かりにくい点等あるかと思いますが、ご了承くださいませ。

また当方CCNAを勉強中ですので、知識が足りない部分があるかと思います。その点もご了承くださいませ。

catalyst2960-Cとcatalyst3560-Cには光ファイバーケーブルを繋ぐ、SFPポートが2つあります。
この2つのポートそれぞれに光ケーブルを同時に繋ぐとします。
(1)光ケーブル2本に、2回線をアクセスで繋いだ場合、
1.vlanが同じだとどういったトラブルが起きるか
2.vlanが違う場合は正常にリンクが上がり、インターネットやサーバーとの通信も問題無く行えるか

(2)光ケーブル2本に、トランクで3回線ずつ分けて、合計6回線繋いだ場合、
1.vlanが同じだと起こるトラブルは、上記の1.と同じか
2.vlanが6通り設定してあれば、その通りに分かれて2.のように通信出来るか

(3)上記が正常に行える場合、catalystにかかる負荷や、起こり得るトラブルはどういったものがあるか

以上の回答を分かる方、心優しい方、よろしくお願い致します。

1件の返信1

Jiro Takarada
Level 1
Level 1

こんにちは。

>1.vlanが同じだとどういったトラブルが起きるか

トラブルではありませんが、デフォルトであればSTPでブロックされるので、通常、2ポート同時にユーザ通信で使用される事はないと思います。

>2.vlanが違う場合は正常にリンクが上がり、インターネットやサーバーとの通信も問題無く行えるか

物理ポートのVLAN設定と物理リンクのダウンアップは、通常無関係だと思います。

また、通信できるかどうかはスイッチポートのVLAN設定のみではなく他の設定や、他の機器の設定や使用方法等にもよるので分かりません。

>(2)光ケーブル2本に、トランクで3回線ずつ分けて、合計6回線繋いだ場合

これは意味がよくわかりませんでした。

宜しくお願いします。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします