キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2666
閲覧回数
0
いいね!
1
返信

storm-controlの実績、ログについて

te2.mas
Level 1
Level 1

broadcast の閾値を10%に設定していますが、これに引っ掛かり、ポートシャットダウン後

割合が何%まで上がったか、確認する方法はありますでしょうか。

(show storm-control の current 欄の推移を遡って見るイメージです。他の方法でも構いません。)

show log では 「broadcast 10% により、shutdown」 の情報以外は見られないように感じました。

ループでなく、一時的にブロードキャストが増えた際に、本来不要なポートシャットダウンが発生しています。

現環境は以下の通りです。

---

catalyst2960-24TC-L、15.0(2)SE

---

お分かりになる方の、アドバイス、よろしくお願いいたします。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Akira Muranaka
Level 8
Level 8

こんばんは!

私の知る限りは、ストームコントロールは 通信を定期監視し「超過を検知時にアクション(シャットダウンなど)を起こす」ための機能であり、最大何%までいって遮断したかの情報は見るのは難しいのではと思います。どうしても知りたい場合はそのスイッチの目の前に WiresharkをRecurringで常にパケットキャプチャし続けてる端末を接続し、スイッチがポートシャットダウン発生したら キャプチャ止めれば、当時どの程度 ブロードキャストが流れてたかは Wireshark端末から分析できるかと思います。

あと、(10Mbpsとかポート速度が低速で利用してる場合は別ですが)、ブロードキャストが10%流れるLANは 通常のネットワークでは あまり正常とは言えないような気がします。。ブロードキャストだけで、そのセグメントに接続する全端末の各帯域を10%くらい使ってるということになるので。。

元の投稿で解決策を見る

1件の返信1

Akira Muranaka
Level 8
Level 8

こんばんは!

私の知る限りは、ストームコントロールは 通信を定期監視し「超過を検知時にアクション(シャットダウンなど)を起こす」ための機能であり、最大何%までいって遮断したかの情報は見るのは難しいのではと思います。どうしても知りたい場合はそのスイッチの目の前に WiresharkをRecurringで常にパケットキャプチャし続けてる端末を接続し、スイッチがポートシャットダウン発生したら キャプチャ止めれば、当時どの程度 ブロードキャストが流れてたかは Wireshark端末から分析できるかと思います。

あと、(10Mbpsとかポート速度が低速で利用してる場合は別ですが)、ブロードキャストが10%流れるLANは 通常のネットワークでは あまり正常とは言えないような気がします。。ブロードキャストだけで、そのセグメントに接続する全端末の各帯域を10%くらい使ってるということになるので。。