キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
889
閲覧回数
5
いいね!
0
コメント
Kenichiro Kato
Cisco Employee
Cisco Employee

はじめに

本ドキュメントは、以下の環境で動作確認しております
・Cisco Firepower Management Center for VMWare v6.2.2 (build 81)
・Cisco Firepower Threat Defense for VMWare (75) Version 6.2.2 (Build 81)

背景

Network Analysis PolicyはIntrusion PolicyやFile Policyと違い、どのような攻撃パケットを検知・防御するのかを定義するPolicyではないため、普段はあまり直接設定変更することはありませんが、チューニングすることで、攻撃パケットをより確実に検知させたり、逆に、緩い条件に設定してパフォーマンスを重視させることが可能です。

お客様からは、デフォルトの設定で、想定したパケットが検知・防御されなかったというケースをよく、お問い合わせいただいておりますが、そういったケースの場合は、Network Analysis Policyを見直しいただくことをお勧めいたします。

本記事では、その設定の元となる、製品出荷時に定義されているBase Policy3種類について、違いの説明させていただきます。

Base Policyの違い

FMCでは、以下の4つのBase Policyが用意されております。

• Connectivity Over Security
  • Balanced Security and Connectivity
  • Security Over Connectivity
  • Maximum Detection

デフォルトでは、Balanced Security and Connectivityが設定されており、特別な要望がない限りは、こちらをそのままお使いいただくことが推奨されます。

このBalanced Security and Connectivityに対して、接続性を優先(セキュリティ弱)したConnectivity Over Securityと、セキュリティを優先したSecurity Over Connectivityが通常の環境でお使いいただく、Base Policyとなっておりますので、必要に応じて選択いただけたらと思います。

Maximum Detectionに関しては検知試験用のBase Policyであり、通常はお客様の環境でお使いいただくBase Policyではございません。

以下の通り、Maximum Detection以外のBase Policyの違いをまとめました。

Connectivity Over Security Balanced Security and Connectivity Security Over Connectivity
Inline Normalization  無効  無効  有効
TCP Stream  再構成を行うPort数少ない 再構成を行うPort数中程度 再構成を行うPort数多い
UDP Stream  Packet Type Performance boost有効 Packet Type Performance boost有効  
HTTP

HTTP検出Port少ない

Client Flow ~300Byte

Server Flow ~300Byte

HTTP検出Port数中程度

Client Flow ~300Byte

Server Flow ~500Byte

HTTP検出Port数多い

Client Flow制限なし

Server Flow制限なし

HTTP Header Normalization

HTTP Cookie

その他    

SIP有効

DCE/RPCポート自動検出

上記の通り、Base Policyによって設定されている内容がかなり違うことがわかります。

過去に実際にお問い合わせをいただいた内容で言えば、DefaultのBalanced Security and Connectivityでは、TCP Inline Normalizationが無効になっているという点、Packet Type Performance boostが有効になっている点が大きな違いとして挙げられます。

これらの設定の違いによって、検知の挙動が異なり、特にInlineで導入いただいているお客様に関しては、想定していたパケットがDefaultの状態で検知・防御されない等よくお問い合わせいただいており、注意する必要がございます。

事例としてDrop and Alertが設定されているRuleに合致したHTTP PacketがDropされないという事例が記事で紹介してありますので、ご参考にしていただけたらと思います。

その他、パケットの再構成を行う対象のPortが異なるなどがあり、これら設定はパフォーマンスに影響します。

お客様の要件に応じて、セキュリティとパフォーマンスのトレードオフを検討する必要があります。

なお、本記事では概要について説明させていただきましたが、個別の設定項目の違いについては、Network Analysis Policyを比較するツールがこちらの記事で紹介されておりますので、ご確認いただけたらと思います。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします