キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
112
閲覧回数
0
いいね!
0
コメント
JapanTAC_CSC
Level 7
Level 7

2024年1月25日 (初版)

TAC SR Collection
主な問題

Remote Leaf 同士を back-to-back により直結し、それらの Remote Leaf 間で通信する際や IPN への Link が全て Down した際に back-to-back の Link を利用できるようにしていました。
IPN での Routing Protocol は BGP を利用していました。

ある時、図のように 1 台の Remote Leaf (Remote Leaf1) の IPN への全ての Link が Down したため、back-to-back による Link で他方の Remote Leaf (Remote Leaf2) を介して IPN と通信するようになりました。
その時、その IPN Link が Down した Remote Leaf (Remote Leaf1) の状態を確認したところ、一部の Tunnel Interface が Down していました。

スライド1.PNGスライド2.PNG

原因

これは下記の不具合に該当している可能性があります。

CSCwe15885 - ACI: An external pod subnet is not redistributed from BGP to ISIS on a remote leaf.

この不具合は Remote Leaf 上で BGP から ISIS へ External Pod Subnet ("fvExtPodSubnetDef" MO として Switch 上に登録される Subnet) への経路の再配送がされない、という問題です。
Remote Leaf 間の back-to-back では経路情報は ISIS により広報されます。
その Subnet への経路が BGP から ISIS に再配送されないことにより、IPN Link を全て失った Remote Leaf (図では Remote Leaf1) はその経路情報を得られなくなります。
このため、その Subnet を宛先にする Tunnel Interface が Down してしまいます。

この不具合は BGP を IPN の Underlay Protocol として利用しており、かつ構築時に ISIS Process 起動後した後に External Pod Subnet がその再配送しない Leaf (図の Remote Leaf2) に設定された場合に発生します。

解決策

修正 Version 以降では構築時にこの不具合は発生しません。
発生してしまった場合、回避策はその再配送しない Remote Leaf (図では Remote Leaf2) の Clean Reload (初期化) です。

備考
本不具合は、Bug Search Tool でも確認できます。
各製品の TAC SR Collection の一覧は、よくある質問と解決方法 (TAC SR Collection) から確認できます。

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします