キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
4246
閲覧回数
0
いいね!
3
返信

Nexus及びNX-OSにおける仕様についての質問

HITOSHIYAMADA8041
Spotlight
Spotlight

お世話になります。

以下、Nexus及びNX-OSにおける仕様についてご教示いただければ幸いです。

1. コンソール接続時にログインのステップがないが、それは仕様なのか?
  2. IOSのようなユーザモード → 特権モードの移行はなく、移行時のパスワード設定もないのか?
  3. enable secret コマンドがあるが、これは特権モードの移行のためのものではなく特定のコマンド制御のため?

よろしくお願いいたします。

1 件の受理された解決策

受理された解決策

YAMADA Akinori
Cisco Employee

質問に回答します.

1.コンソール接続時にログインのステップがないが、それは仕様なのか?

Nexus では Console 接続であっても,user/password による認証が必要です.

"exit" コマンドでログアウトできないでしょうか.

2.IOSのようなユーザモード → 特権モードの移行はなく、移行時のパスワード設定もないのか?

"feature privilege" で privilege 機能を有効にする事で実現可能です.以下のページが参考になります.

https://www.cisco.com/c/en/us/td/docs/switches/datacenter/nexus9000/sw/93x/security/configuration/guide/b-cisco-nexus-9000-nx-os-security-configuration-guide-93x/b-cisco-nexus-9000-nx-os-security-configuration-guide-93x_chapter_0101.html

3.enable secret コマンドがあるが、これは特権モードの移行のためのものではなく特定のコマンド制御のため?

前述の privilege機能 を有効にした場合に使用します.

設定支援などが必要な場合は,担当営業にご相談いただくか,TAC にケースをオープン頂ければと思います.

以上

元の投稿で解決策を見る

3件の返信3

YAMADA Akinori

質問に回答します.

1.コンソール接続時にログインのステップがないが、それは仕様なのか?

Nexus では Console 接続であっても,user/password による認証が必要です.

"exit" コマンドでログアウトできないでしょうか.

2.IOSのようなユーザモード → 特権モードの移行はなく、移行時のパスワード設定もないのか?

"feature privilege" で privilege 機能を有効にする事で実現可能です.以下のページが参考になります.

https://www.cisco.com/c/en/us/td/docs/switches/datacenter/nexus9000/sw/93x/security/configuration/guide/b-cisco-nexus-9000-nx-os-security-configuration-guide-93x/b-cisco-nexus-9000-nx-os-security-configuration-guide-93x_chapter_0101.html

3.enable secret コマンドがあるが、これは特権モードの移行のためのものではなく特定のコマンド制御のため?

前述の privilege機能 を有効にした場合に使用します.

設定支援などが必要な場合は,担当営業にご相談いただくか,TAC にケースをオープン頂ければと思います.

以上

ご回答ありがとうございます。

2, 3についてですが、該当URLを確認したところ

コマンド 説明

feature privilege

TACACS+ サーバでのコマンド認可に対するロールの累積権限をイネーブルにします。

とありました。

つまりNexusでTACACS+ サーバの設定も必要となるということでしょうか?

Tacacs+ は不要となります.

設定ついては CCO ドキュメントを確認頂いたり,Google でインターネット上の情報をご確認頂ければと思います.

設定支援が必要な場合はSR ケースをオープンして下さい.

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします