キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
3593
閲覧回数
5
いいね!
3
返信

AireOS のサポート期限について

masamasa
Level 1
Level 1

AireOS の EoL についてご教示いただきたいです。
公開されているドキュメントでは下記のように「End of SW Maintenance Releases Date」の内容しか記載していないように思います。

---------------------------

Software maintenance support for 8.0 release ends on 30th April, 2018.

No patches or maintenance releases will be provided for Cisco Wireless Software Versions 8.0 beyond 30th April, 2018

---------------------------
 Cisco announces the end-of-life for the Cisco Wireless Software Version 8.0

https://www.cisco.com/c/en/us/products/collateral/wireless/8540-wireless-controller/eos-eol-notice-c51-739984.html

他の装置やOSで公開されているような「Last Date of Support: OS SW」の期日は、AireOS では特に指定されていないのでしょうか。

End of Mantenance を迎えていないバージョンの使用が推奨されるとは思いますが「Last Date of Support: OS SW」がない限り

SR にてお問い合わせは可能と判断してもよろしいでしょうか。

ユーザによっては無線の使用が停止するアップグレード作業を中々受け入れられない場合がありますが

トラブル発生時には Cisco 社への問い合わせを要求されることが多々あります。

ここで AireOS のサポート期限が明確であれば、問い合わせが不可であることや、より強くアップグレードを案内できるため

確認したいと思っております。

3件の返信3

Hideyuki Osaki
Cisco Employee
Cisco Employee

こんにちは。

これはシスコからしか回答できないと思いますので、私から回答します。

実際に AireOS はルータやスイッチの IOS とは異なる形態で EoSA (End of Sales Announcement), EoLA (End of Life Announcement) を出しています。

2つのポイントから、回答させていただきます。

1. SR にて TAC へサポート依頼が可能かどうか

これは、このアナウンスとは別枠で考えてください。

TAC へサポート依頼可能かどうかは、ハードウェアやライセンスに有効なサービス契約が結びついているか否かで最初に判断されます。サポート依頼には有効な契約が結びついている必要があります。AireOS のリリースに対するサービス契約、と言うものはありませんので、WLC ハードウェア自身、または DNA License のように Subscription に対する契約を見ることになります。

次に、HW が Last Date of Support (LDoS) を迎えているかどうかを見ます。LDoS に達している場合、TAC にお問い合わせいただいても、エンジニアにつながれず、リクエストは Reject されます。通常、サービス更新の最終期限というものが WLC などの EoSA に含まれますので、LDoS の時点で有効なサービス契約を持っているお客様は存在しないと言うことになります。

2. バグの修正をソフトウェアとして提供できるかどうか

バグの修正ができるかどうかは End of SW Maintenance (EoSM) で判断します。このアナウンスにもある通り、EoSM まではバグの修正を提供できる場合があります。ただし、EoSM 以内であったとしても、弊社の修正に対するリスク判断の結果、特定のメジャーリリースには修正を入れず、別のメジャーリリースに限って修正を入れるということになる可能性があります。

まとめますと、TAC へ問い合わせできるかどうかは、EoSA/EoLA ではなく、HW や Subscription のサービス契約に基づきます。問い合わせができたとして、バグの修正を提供できるかどうかは EoSM 以内かどうかに基づきます。ただし EoSM 以内だからといって、必ずしも修正が提供できるとは限りません。

したがって、バグの修正は必要ないが、回避策の提案が欲しいと言うような場合は、EoSM を過ぎていても、TAC へ問い合わせることは可能になります。そのリリースを使う限り回避策がないような場合は、TAC から後継バージョンへのアップグレードをご依頼することになります。

Tyashima
Level 1
Level 1

>バグの修正ができるかどうかは End of SW Maintenance (EoSM) で判断します。

恐れ入りますが、こちらで記載されているEoSMはハードウェアのEoSMを指していますでしょうか?それともAireOS上のEoSMを指していますでしょうか?

こんにちは。
両方です。いずれかの早い時期の方が優先します。
よろしくお願いします。