キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
2265
閲覧回数
31
いいね!
3
返信

C9800-WLCのIP Theft(IP盗難)機能について

iwayu
Spotlight
Spotlight

コミュニティの皆

いつもお世話になっています。

C9800では、デフォルトでIP Theft機能が有効になっていますが、

当方の環境では複数のサイトに同一のネットワークセグメントを割り当てていて、

DHCPにてクライアントにアドレス払い出しを行っています。

(それぞれの環境はネットワーク的には独立しているため、アドレス重複などの問題は起こらないようになっています。)

そのため、別サイトのクライアントに同一IPが払い出されることが設計上ありうるような構成なのですが、

本機能によって別サイトの同一IPクライアントが除外されてしまう可能性はありうるでしょうか?

数は多くないものの、IP盗難によるクライアント除外のログが数端末分出ており、対応を検討している状況です。

どうぞ皆様の知見をお貸し下さい。

よろしくお願いいたします。

2 件の受理された解決策

受理された解決策

iwayu
Spotlight
Spotlight

本件ですが、自己解決致しました。

実際に運用していたところ、やはりIPアドレスが重複する問題で通信ができないクライアントが複数発生してしまいました。

しかし、切り分けをしたところIP盗難機能を無効化しても通信ができないクライアントが発生することは変わらず、

調査をしたところ、そもそもC9800コントローラーでは同一IPクライアントは許可されない仕様であるようです。

参考図書:https://www.ciscolive.com/c/dam/r/ciscolive/emea/docs/2020/pdf/BRKEWN-3013.pdf

P.95 >• IP theft exclusion policy can be enabled or disabled, but several clients having the same IP address is not tolerated

結論として、当方の環境の構成変更を行い、アドレス重複が起こらない構成に変更したところ問題なく稼働するようになりました。

皆様もC9800を稼働させる際のアドレス設計にはご注意いただければと思います。

元の投稿で解決策を見る

iwayuさん、こんにちは。
こちら自己解決されたとのことで、Cisco Live の資料を調査いただいたようですが、その内容はちょっと古いもののようです。

以前は確かに仕様として同一IPアドレスの使用は認めていなかったかと思いますが、最近のリリースでは変更されています。
正確には 17.4.1 リリースから機能追加されておりますので、こちらの内容もチェックしてみてください。

Overlapping Client IP Address in Flex Deployment

元の投稿で解決策を見る

3件の返信3

iwayu
Spotlight
Spotlight

本件ですが、自己解決致しました。

実際に運用していたところ、やはりIPアドレスが重複する問題で通信ができないクライアントが複数発生してしまいました。

しかし、切り分けをしたところIP盗難機能を無効化しても通信ができないクライアントが発生することは変わらず、

調査をしたところ、そもそもC9800コントローラーでは同一IPクライアントは許可されない仕様であるようです。

参考図書:https://www.ciscolive.com/c/dam/r/ciscolive/emea/docs/2020/pdf/BRKEWN-3013.pdf

P.95 >• IP theft exclusion policy can be enabled or disabled, but several clients having the same IP address is not tolerated

結論として、当方の環境の構成変更を行い、アドレス重複が起こらない構成に変更したところ問題なく稼働するようになりました。

皆様もC9800を稼働させる際のアドレス設計にはご注意いただければと思います。

iwayuさん、こんにちは。
こちら自己解決されたとのことで、Cisco Live の資料を調査いただいたようですが、その内容はちょっと古いもののようです。

以前は確かに仕様として同一IPアドレスの使用は認めていなかったかと思いますが、最近のリリースでは変更されています。
正確には 17.4.1 リリースから機能追加されておりますので、こちらの内容もチェックしてみてください。

Overlapping Client IP Address in Flex Deployment

Hideyuki Osaki さん

ご連絡いただき有難うございます。

なるほど、バージョンによる機能の差異だったのですね!

確かに、当方の環境はVer.17.3で運用しておりますので対応出来なかったのも納得致しました。

ご案内いただき有難うございます。

大変参考になりました。有難うございます。