キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
7463
閲覧回数
7
いいね!
0
コメント
Takeshi Sato
Cisco Employee
Cisco Employee

目次

はじめに

2023年9月から数カ月間をかけて Webex Meetings は Webex 上で一つの統合化された会議プラットフォームへと移行していきます。この移行によって端末ごとに異なっていたWebexのユーザ体験を統合し、シンプルにすることが目的です。

本ドキュメントではこの移行に関して頂戴するご質問や問い合わせを掲載、随時更新します。

最新情報

最新情報は弊社から管理者宛に送付されるメールを確認頂くか、Webex Help Centerを参照ください。

よくあるお問い合わせ

弊テクニカルサポートにお問い合わせ頂く移行前後の変更点を掲載します。(2024年1月更新)

事象 説明 修正予定かどうか
参加者名に「検証されていない」と表示される Webex上に登録されているアカウントかどうかの判別がついていない際に表示される 改修案を検討中
「招待した人を選択して催促」が利用不可 招待済みユーザの催促時、招待済みユーザのチェックボックスがなく、ユーザ名などで都度検索する必要がある 改修案を検討中
リモートデスクトップの共有時に「すべての要求を自動承諾」が使えない リモートデスクトップ共有の際は都度要求に応答する必要がある 改修案を検討中
「ファイル共有」で注釈が利用不可 「ファイル共有」中に利用できていた注釈が使えない 改修案を検討中
注釈機能に「テキストツール」がない 注釈を行う際にテキストボックスを配置することができない 改修案を検討中
投票、Q&A機能がない 投票とQ&A機能がなくなっている Slidoを利用

お知らせ・通知

(Q). お知らせはどこで掲載されますか。

(A). [最新情報]にあるアナウンス記事を参照ください。

(Q). 管理者宛にお知らせはきますか。

(A). 管理者宛にはメールが送付されています。添付サンプルをご確認ください。

TakeshiSatou_0-1694600855878.pngTakeshiSatou_1-1694600863411.png

影響範囲

(Q). ユーザ側で影響はありますか。

(A). UIの変更や機能の統廃合などがございます。詳細は Help Center の記事 をご確認ください。代表的なものは以下のとおりです。

• 画面左上メニューバーの廃止
  • ゲスト参加者は[参加者リスト]の表示名横に [未確認] と表示
  • [マイミーティングウィンドウの共有] の廃止
  • チャットのクラウド保存対応
  • [投票][Q&A] の廃止、Slidoへの統合
  • iOS/iPadOS/Android 端末への Webex App インストール必須化

(Q). 管理者側で影響はありますか。

(A). 上述の通り iOS/iPadOS/Android 端末に Webex App のインストールが必須となります。MDMなどモバイルデバイス管理ソリューションをご利用の場合、Webex Appのインストールをご検討ください。

(Q). 移行前の録画や既にスケジュールした会議は問題なく利用可能ですか。

(A). はい、通常通りご利用頂けます。

事前準備

(Q). システム要件やネットワーク要件に変更はありますか。

(A). 利用要件に大きな変更はございませんが、 iOS/iPadOS/Android 端末にはWebex Appのインストールが必須となります。

(Q). 現在Webex Edge Connectを利用しています。何か変更は必要ですか。

(A). 特にございません。

(Q). 現在Webex Instant Connectを利用しています。何か変更は必要ですか。

(Q). 現在Webex iOS SDKを利用しています。何か変更は必要ですか。

(A). iOS SDK をご利用の場合一部フローに影響がございます。以下記事をご参照いただき、移行前までに対応をお願いします。

参考: Exciting News for Webex Developers: Enhancements to Improve Your Users' Meeting Experience! 

APIに関するご質問は Webex for Developers で受け付けております。(英語のみ)

Webex for Developers Support (英語のみ) 

移行作業

(Q). 移行において何か管理者側で作業が必要ですか。

(Q). 移行において何かユーザ側で作業が必要ですか。

(Q). 移行日時は教えてくれますか。

(A). 管理者宛に送付されるメールをご確認ください。

(Q). 移行に関わる全体のスケジュールを教えてください。

(A). 今後数カ月間で全てのサイトが移行対象となっておりますが、完了日時などの全体スケジュールについてはお答えすることは致しかねます。

(Q). 移行中はダウンタイムなどが発生しますか。

(A). 基本的に発生しないものとお考えください。

その他

(Q). iOS/iPadOS/Android 端末から会議に参加しようとした際、「Webex Appをインストールしてください」と表示され会議に参加することが出来ませんでした。どのように対応したら良いでしょうか。

(A). 既にWebex Suite meeting Platformの移行が完了したサイトの会議に参加しようとした場合、Webex Appのインストールが必要となります。ご利用の端末にWebex Appをインストールの上再度お試しください。

(Q). PCから参加時、参加者パネルとチャットパネルを従来のように上下に並べて表示はできなくなったのでしょうか。

(A). それぞれのパネルをポップアウトする必要があります。

(Q). 会議内チャットのエクスポートはこれまで通り可能でしょうか。

(A). 会議中のチャットエクスポートはできません。会議中にコピーして保存する、もしくは会議後にWebex Appの「ミーティングの要約」に表示されるものをご利用下さい。詳細はこちらをご確認ください。

参考情報

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします