キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
219
閲覧回数
0
いいね!
0
コメント
ktajiri
Cisco Employee
Cisco Employee

PGW での IMS DNS Cache の保持期間は、 DNS サーバからの TTL 値に基づき PGW 内で決定されていますが、設定条件が判りにくい部分がありましたので、動作についてまとめました。

確認バージョン: staros 21.22.8

DNS からの TTL に含まれる秒数に応じて、以下の方法で下限・上限の設定ができます。

TTL に含まれる秒数 下限値の設定方法 上限値の設定方法
60 秒以下 cache honor-low-ttl なし
60〜86400 秒 cache ttl negative cache ttl positive
86400 秒以上 なし なし。no cache ttl positive を指定することで、TTL 値をそのまま適用

設定コマンドの詳細

• cache ttl negative/positive

TTL の値が、negative (最小値) とpositive (最大値) の範囲内であればそのままの値を DNS Cache 時間として使用します。negative 以下の TTL が来た場合は negative、positive 以上の TTL が来た場合は positive を Cache 時間として使用します。60 秒 - 86400 秒の範囲で設定可能です。

設定例)
configure
context XXX
dns-client YYY
cache ttl negative 60 (default値)
cache ttl positive 86400 (default値)

• cache honor-low-ttl

DNS Cache の最低保持時間を 60 秒以下に設定する場合は、cache honor-low-ttl を使用します。
処理数が増大する可能性があるため、秒間の処理数の上限が設けられています。

設定例)
configure
context XXX
dns-client YYY
cache honor-low-ttl 1 fqdns-per-sec 500

honor-low-ttl の値(設定例では 1 秒)が最小値として使用されます。設定された数(例では500回/秒)を超える処理が発生した場合は、超過分については cache ttl negative の default 値である60 秒がセットされます。

参考資料:

Release Change Reference, StarOS Release 21.25
Chapter: DNS Client KPI Enhancement

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします