キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
370
閲覧回数
1
いいね!
0
コメント
turatake
Cisco Employee
Cisco Employee

Webex APIを利用して管理者やユーザの操作を自動化するようなアプリケーションを開発する場合、アプリケーションがWebex APIへのアクセスするために必要なアクセストークンを取得する手順はこれまで以下のようなものでした:

1. インテグレーション (Integration) 型のアプリケーションをdeveloper.webex.comで作成する
  2. (アクセストークンはそれだけで得ることはできず)OAuth認証URLにアクセスし、ユーザの認証を行う
  3. インテグレーション型アプリケーションへリダイレクトされアクセストークンをアプリケーションに渡す

インテグレーション型のアプリケーションを利用してWebex APIにアクセスを行うアプリケーションを運用する上で以下のような課題がありました:

• インテグレーション型のアプリケーションは特定のユーザに関連したものになるため、ユーザが退職をしてしまうとアクセストークンが無効となりアプリケーションがAPIにアクセスできなくなる
  • アクセストークンの発行は自動的なプロセスであり、管理者によるレビューが行われない
  • アプリケーションはWebブラウザのUIを用意してユーザのサインイン画面を実装する必要がある (UIが不要なアプリケーションを開発する場合には余計なオーバーヘッドとなる)

今回ご紹介するサービス型のアプリ (Webex Service Apps) は上記の課題を解決するのに役立つものです。

Webex Service Appsをdeveloper.webex.comにおいて登録する手順をご紹介します。

1. まず developer.webex.comのMy Appsページ で新しいアプリケーションの作成を開始します。
新たに "Service App" が追加されています。

wxdev-svcapp-create-1.png

2. アプリの設定完了後に管理者へ申請します

設定完了後、"Request admin authorization" ボタンを押します。
アプリで設定する内容(名称、スコープなど)はインテグレーション型とほとんど同じですが、リダイレクトURLなどは設定する必要がなくなっています。

wxdev-svcapp-create-2.png

3. 管理者が申請を承認します

My Appsページで管理者への申請を行うと管理者(フル管理者)はControl Hubでサービスアプリに関わる申請の一覧を見ることができます。認証済みの場合はアプリ名の右側に "認証済み" とラベルが表示されます。

wxdev-svcapp-create-3.png

各申請(リクエスト)の内容を確認し、開発者とスコープなどに問題がなければ "許可" にチェックをすることで認証が完了します。

wxdev-svcapp-create-4.png

4. 開発者はMy Appsページでアクセストークンとリフレッシュトークンを取得します

管理者によって承認が完了するとアプリケーションがどの組織 (Organization) で利用するものかを選択する設定項目 "Org Authorizations" が表示されますので、適切なものを表示します。

wxdev-svcapp-create-5.png

上記の設定が行われるとトークンの生成を行うための "Generate tokens" (トークンの生成) ボタンが表示されますので、クリックしてアクセストークンとリフレッシュトークンを生成します。
APIにアクセスするアプリケーションはこれらのトークンを利用してください。

wxdev-svcapp-create-6.png

開発者にとってはアクセストークンなどを入手しやすくなったと見えるのではないでしょうか。

ぜひ一度お試しください!

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします

Quick Links