キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1514
閲覧回数
0
いいね!
3
返信

EX90のソフトウェアのダウングレードについて

K.S
Level 1
Level 1

EX90にてソフトウェアのダウングレードを行なおうとしています。

TC7.3.6からTC6.3.0にダウングレードを行いたいのですが、リリースキーは必要でしょうか。

アドミニストレータガイドを確認したところ、TC6.0以前にソフトウェアダウングレードする場合は、正しいキーを使用してください。との記載がありました。

今回はTC6.3であるので不要ということで間違いないでしょうか?

しかしながら、実際にWebインターフェイス上を確認すると、

Successful downgrade to TC6.3 or lower will require a valid release key to be entered after booting to the older version.

との表示があり、リリースキーが必要に思えます。

どちらが正しいのでしょうか?

1 件の受理された解決策

受理された解決策

Yusuke Yoshinaga
Cisco Employee

ご質問ありがとうございます。

EX Series Admin Guide TC7.3 の「Upgrading the system software」の箇所に下記記載のとおり、端末を使用するにはリリースキーが必要であり、TC6.1 からはどのバージョンのリリースキーでも有効と認識します。

You need a valid release key to be able to use the video system. As from version TC6.1, any TC release key will do.

つまり、現在ご使用いただいているEX90(TC7.3.6) には何らかのバージョンのリリースキーが適用されているはずです。ドキュメントの同箇所にも以下のとおり記載しております。

Normally, you do not need to install the release key yourself. The release key is preserved when you upgrade from an earlier software version, and the release key is pre-installed on new systems.

TC6.3.0 にダウングレード後にも、上述のとおり現在適用されているリリースキーが何であっても有効ですので、ダウングレードにあたって追加のリリースキー適用は必要ありません。

元の投稿で解決策を見る

3件の返信3

Yusuke Yoshinaga

ご質問ありがとうございます。

EX Series Admin Guide TC7.3 の「Upgrading the system software」の箇所に下記記載のとおり、端末を使用するにはリリースキーが必要であり、TC6.1 からはどのバージョンのリリースキーでも有効と認識します。

You need a valid release key to be able to use the video system. As from version TC6.1, any TC release key will do.

つまり、現在ご使用いただいているEX90(TC7.3.6) には何らかのバージョンのリリースキーが適用されているはずです。ドキュメントの同箇所にも以下のとおり記載しております。

Normally, you do not need to install the release key yourself. The release key is preserved when you upgrade from an earlier software version, and the release key is pre-installed on new systems.

TC6.3.0 にダウングレード後にも、上述のとおり現在適用されているリリースキーが何であっても有効ですので、ダウングレードにあたって追加のリリースキー適用は必要ありません。

ご回答ありがとうございます。

新たなリリースキーの適用なしでダウングレードできました。

ご対応いただき、ありがとうございました。

ご確認いただき、ありがとうございます。問題なくダウングレードできたとのことでよかったです。

ご参考まで、TC6.x ソフトウェアは既にメンテナンスを終えており、2020年7月31日にはすべてのサポートが終了致しますので、できましたら、新しいバージョンにアップグレードいただくことがよろしいかと思います。

TelePresence 端末ソフトウェア(TC/CE) End-of-Life(EoL) とEnd-of-Sale(EoS) 情報

https://community.cisco.com/t5/-/-/ta-p/3706130

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします