キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
456
閲覧回数
5
いいね!
0
コメント
Eri Mizuno
Community Manager
Community Manager

中国語コミュニティからシスコ認定 VIP の Changjiang Li さんをご紹介します!

Rps-Cheers(Changjiang Li)さんは、ECCOM Networks (シスコ プレミア パートナー) のシニア テクニカルサポートエンジニアで、CCIE RS 認定を取得しています。彼は 2017 年に中国語コミュニティで活動を開始し、その知識と経験を積極的に投稿してきました。これまで、ディスカッションにおいて 1400 件以上の質問や回答を投稿し、115 件もの解決策を提供し、1000 件以上のいいね!を取得しています。

Changjiang-2.png

簡単に自己紹介をお願いします。はじめに、Changjiang Li さんについてお聞かせいただけますか?

私は ECCOM Networks のシニアテクニカルサポートエンジニアで、シスコのネットワーキング テクノロジーに 10 年近く携わってきています。8 年前に CCIE RS 認定を取得して以来、シスコのテクノロジーとの絆は切っても切れないものとなっています。
個人的には音楽を聴くのが好きで、特にネットワーク技術を勉強したり研究したりしているときは好んで「ながら」勉強をしています。そのときに書いた私のコマンドには音符が付されているかもしれないですね。

ECCOM Networks でのお仕事について教えてください。

私は ECCOM Networksに 6 年間在籍しています。ECCOM では、ルーティング、スイッチング、ワイヤレス、SD-WAN、および XR デバイスをカバーしています。様々な地域のお客様に技術サポートを提供することが主な業務で、ネットワーク関連の課題解決を支援しています。5 年前に AireOS と XE WLC の両方をカバーするワイヤレステクノロジーに軸足を移しました。多くのワイヤレスネットワークの問題に取り組んできたことは自分にとってチャレンジでしたが、非常にやりがいがありました。過去 2 年間で自分の主な担当分野は徐々に SD-WAN プロジェクトへとシフトし、クライアントの WAN ネットワークを担当する機会に恵まれ、本当にエキサイティングな経験をすることができました。SD-WAN プロジェクトを通じてクラウド関連のテクノロジーも深く掘り下げることができ、この後も新たな期待でいっぱいです。

シスココミュニティで活動するようになったきっかけを教えてください。

業務の性質上、日常的にシスコの公式情報を参照する必要があるのですが、Official に直接回答されない問題に遭遇した場合は、シスココミュニティの中でソリューションを探してみたり、質問を投稿したりしています。通常、ほとんどは迅速な回答を得られますし、最終的には解決まで至ることが多いです。私にとってシスコ コミュニティは、あきらめかけていたときに暗闇の中で輝く希望に満ちた光のようなものです。時期的には 2017 年末頃からシスコ コミュニティに参加するようになり、活動していくうち私はニュートンのこの有名な格言を深く実感することになりました。「私が遠くを見ることができたのは、巨人たちの肩に乗っていたからです」そして私にとっての巨人というのは @Rasika Nayanajith さん、@Scott Fella さん、@Leo Laohoo さん、そして世界中のエキスパートのみなさんのことです。

どういう経緯で質問するだけでなく回答もするようになったのですか?

すべてのテクニカルエンジニアは出発点があると思います。はじめは課題だらけでしょうし、それらは単純なものから複雑なものまでさまざまです。自らの知識と経験を活かして、ネットワークの問題に直面するエンジニアをできる限り支援することができ、それは本質的に有意義だと感じています。テクノロジーの領域では、より多くを共有することがより多くを得ることにつながると思います。それはお互いにそうですし、やらない理由がありません。さらに、「解決策として受け入れられました」という通知を受け取ったときは特別な達成感がありますね。少なくとも私はそう思っています!

回答に割く時間などのタイムマネジメントはどうしているのですか?

私はシスココミュニティに多くの時間を費やしていると思います。業務とは別に、平日の夜間や週末を使って質問に答え、可能な限りソリューションを提供しています。

それはとても親切心にあふれていると思います。なぜそれができるのでしょう?

先に述べたように、誰かを支援しネットワークの課題を解決するお手伝いができることは、わたしにとって充実していると同時にとても有意義なことです。問題に直面したとき、どうしたらいいのかわからなくてストレスがかかりますよね。そのようなプレッシャーはよくわかります。たいていのネットワーキングエンジニアの方たちも良くご存じだと思います。私はいつも誰かの役に立ちたいと思っているので、コミュニティはさらに質問や回答からも多くのことを学ぶことができるので、自分のスキル向上にも役立っていると感じています。

会社やボスはあなたのそのような活動に対して好意的ですか?

シスコ プレミア パートナーとして、シスココミュニティとのコラボレーションは ECCOM Networks にとっても双方にメリットがあると感じています。互いに助け、知識を共有し、知らないことを学ぶことができる場です。ここには、成長と学習の機会があります。コラボレーションすることにより互いがメリットを享受し、わたし個人だけでなく組織の成長につながると思います。

コミュニティをさらに良くするために、メンバーのみなさんへアドバイスがあればお願いします。

世界中から人が集まるこの場所は、人それぞれ独自の習慣ややり方があるかもしれません。ただし、質問をするときはできるだけ明確な説明をするようにすれば、問題解決をはるかに効率的にすることができます。また、あなたを助けるコミュニティメンバーのために、「いいね!」の投票と「解決策として承認する」ボタンをクリックすることの価値を過小評価しないでください。それは単なる呼びかけや挨拶ではなく、彼らへの賛辞とともに、次の行動へのモチベーションにもなるんです。

Rps-Cheers さんのように活動したい、けどなかなか一歩が踏み出せないという方たちに対して一言アドバイスをするとしたら?

シスコ コミュニティで関心のあるテクノロジー分野について、探索するための自由な時間を毎日取ってください。そうしているうちに、新たな発見が得られると思います。次はあなたがコミュニティの「巨人」になるかもしれません。

みなさんも Rps-Cheers さんと一緒に活動しませんか?Cisco Designated VIP については こちら(英語サイト)をご覧ください。ご興味がありましたら community.vip@cisco.com までご連絡ください。

※英語のインタビュー記事は こちら  (written by CNModerator.Cisco)
※中国語の元インタビュー記事は こちら  (written by CNModerator.Cisco)

◆◆ VIP 紹介シリーズ ◆◆
#1 Scott Fella さん(英語コミュニティ)
#2 Tomy Tim さん(ポルトガル語コミュニティ)
#3 Redouane Meddane さん(フランス語コミュニティ)
#4 Changjiang Li さん(中国語コミュニティ)
#5 Chunlin Geng さん(中国語コミュニティ)
#6 高井 史裕 さん(日本語コミュニティ)
#7 Javier Acuña さん(スペイン語コミュニティ) 

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします: