キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
1552
閲覧回数
1
いいね!
4
返信

Catalyst 2960G のWindows NLB Supportについて

KOHHEI IKARI
Level 1
Level 1

Catalyst2960GはWindows NLBはSupportをしておりますでしょうか。

2 件の受理された解決策

受理された解決策

リンク先のドキュメントでは、MAC table の static 設定について次のように記載しています。元が Cat6k/4k
のドキュメントのため Cat2k/3k に関する記述は割愛されています。

Note: When you statically map a MAC address to
multiple ports, it is only supported by the software on the Cisco
Catalyst 4500 Series switch. Also, the use of this configuration on
the Catalyst 4500 Series switch might cause high CPU. In order to
avoid this problem, you can isolate the NLB to a specific VLAN, add
only the static ARP entries, and allow flooding on that VLAN.

私が簡単に実機検証した結果では Cat2960G ではこの制限に当たらなかったということがわかりました。
従って、Cat2960G は IOS バージョンに依存せずこの制限に該当しない可能性があります。

なおこの設定は NLB Multicast Mode の場合に注意すべき設定ということになりますので、まず NLB
をどのモードで運用するのかといったデザイン面での検討および検証を実施してみてはいかがでしょうか。

よろしくお願いいたします。

元の投稿で解決策を見る

いつもお世話になっております。

ご対応いただきありがとうございます。

大変参考になりました。

以上、よろしくお願いいたします。

元の投稿で解決策を見る

4件の返信4

Hideyuki Osaki
Cisco Employee
Cisco Employee
こんにちは。
Cat2960G がサポートするか、というよりは、MS 独自プロトコルの NLB の動作に対してどのように Cat2960G をコンフィグ、デザインしてソリューション提供すれば良いか、という問題になるかと思います。

こちらによく書かれているドキュメントがありますので参照してみてください。
https://www.cisco.com/c/en/us/support/docs/switches/catalyst-6500-series-switches/107995-configure-nlb-00.html

たとえば、MAC アドレステーブルを静的に設定する場合に、設定先のポートを複数設定できない、というスイッチのハードウェア制限事項などは関係してくるかもしれません。
ちなみに LAN Base の Cat2960G 12.2(50)SE5 だと複数設定できます。

本件についてご対応いただきありがとうございます。

Cat2960GのIOSのバージョンによって設定先のポートを複数設定できないということで理解いたしました。

因みにどのバージョンから、複数設定できるようになったかご存知でしょうか。

もし分かりましたらご教授いただけますでしょうか。

リンク先のドキュメントでは、MAC table の static 設定について次のように記載しています。元が Cat6k/4k
のドキュメントのため Cat2k/3k に関する記述は割愛されています。

Note: When you statically map a MAC address to
multiple ports, it is only supported by the software on the Cisco
Catalyst 4500 Series switch. Also, the use of this configuration on
the Catalyst 4500 Series switch might cause high CPU. In order to
avoid this problem, you can isolate the NLB to a specific VLAN, add
only the static ARP entries, and allow flooding on that VLAN.

私が簡単に実機検証した結果では Cat2960G ではこの制限に当たらなかったということがわかりました。
従って、Cat2960G は IOS バージョンに依存せずこの制限に該当しない可能性があります。

なおこの設定は NLB Multicast Mode の場合に注意すべき設定ということになりますので、まず NLB
をどのモードで運用するのかといったデザイン面での検討および検証を実施してみてはいかがでしょうか。

いつもお世話になっております。

ご対応いただきありがとうございます。

大変参考になりました。

以上、よろしくお願いいたします。