キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
7468
閲覧回数
2
いいね!
0
コメント
sanakaza
Cisco Employee
Cisco Employee

はじめに

本ドキュメントでは、シスコの Microsoft Teams Rooms (MTR) デバイスについてよくお問い合わせいただくご質問とその回答を記載しています。

お問い合わせ窓口

Q: シスコ MTR デバイスの不具合に関する問い合わせ窓口はどこですか?

A:  Cisco TAC (Technical Assistance Center) となります。

Cisco TAC では、Webex へのデバイス登録の有無に関わらず、Cisco MTR デバイスのハードウェア、及びソフトウェアに関する不具合の切り分け調査、及びトラブルシュートを行います。尚、Microsoft 社から提供されているコンポーネントに関する調査につきましては Microsoft 社にお問い合わせいただくようご案内する場合があります。

以下の方法で Cisco TAC へサービスリクエスト (SR) をオープンしてください。

▼ Webフォーム でのお問合せ (S3/S4)
Support Case Manager (SCM) がご利用いただけます。
SCM のご利用方法は「Support Case Manager(SCM) ケース作成ガイド」をご参照ください。
MTRに関するお問い合わせは、以下を選択してください。

製品とサービス :"Telepresence"
テクノロジー: "Microsoft Teams Rooms (MTR) for Video Devices"

▼電話でのお問合わせ (S1/S2)
<日本語対応>
電話番号:0120-608-802 / 03-6434-6683
受付時間:平日 午前 9 時〜午後 5 時

<Global TAC 英語対応>
電話番号:0066-33-800-926 03-6434-2042
受付時間:24時間

Q: Cisco TAC にサポートを依頼する際に必要となる情報は何ですか?

A: 以下をご参照ください。

Q: 検討中や導入前に仕様や使い方に関する問い合わせ窓口はありますか?

A: 販売パートナー様は、プリセールス ヘルプ(PHJ)へご連絡ください。
※一次店パートナー様、ディストリビューター様のみ使用可能です。
※二次店パートナー様はディストリビューター様にお問い合わせください。

エンドユーザ様は、販売パートナー様へお問い合わせください。

Q: Microsoft Teams Rooms Basic/Pro ライセンスに関する問い合わせ窓口はどこですか?

A: Microsoft 社、または Microsoft 販売パートナーにお問い合わせください。

Q: Microsoft 365 admin center や Teams admin center に関する問い合わせ窓口はどこですか?

A: Microsoft 社、または Microsoft 販売パートナーにお問い合わせください。

よくある質問 (仕様・機能)

Q: MTRデバイスとは何ですか?

A: シスコの会議端末 Cisco Devices の一部は、Microsoft 社に認定された Microsoft Teams Rooms デバイス(MTRデバイス)として、Teams 会議に参加する事が出来ます。これにより、Microsoft Teams の操作性や体験を Cisco Devices 上でも利用できるようになります。
対象の端末については「Q:どの Cisco デバイスが MTR デバイスとして認定されていますか?」をご参照ください。

Q: MTR デバイスと、相互接続認定の VIMT (Video Integration for Microsoft Teams) や WebRTC での接続に違いはありますか?

A: VIMT では幅広い相互接続での機能を提供しています。WebRTC での接続も可能ですが、機能や品質には制限があります。MTR としての接続では、ロビー管理や、リアクションなどの MTR デバイスでしか利用できない機能が提供されます。

Q: シスコの MTR デバイスを利用するにあたり最初に確認すべき情報はどれですか?

A:  シスコの MTR デバイスに関する基本的なインストールや使用方法などにつきましては以下をご参照ください。

Cisco RoomOS for Collaboration Device - Microsoft Teams Rooms Articles (英語)

Q: 型番に変更はありますか?

A: 型番の変更はありません。セットアップ時に MTR を選択いただくことで MTR デバイスとしてセットアップしていただけます。 ヘッドセットなどの周辺機器に関しては、別型番が予定されています。

Q: 対象の製品を既に購入しているユーザーはどうなりますか?

A: 対象製品をご利用中の方は、最新のソフトウェアにアップグレード後、ファクトリーリセットを行うことで、MTR デバイスとしてのセットアップが可能となります。

Q: どの Cisco デバイスが MTR デバイスとして認定されていますか

A:  Microsoft 社で認定、または認定予定となっているデバイスの情報は以下のリンク先を参照してください。

Cisco Devices for Microsoft Teams Rooms

Teams Rooms 認定システムと周辺機器

日本語サイト

英語サイト

Q: MTR デバイスとして認定されていないデバイスがあるのは何故ですか

A:  対象製品以外は、ハードウェア的な制限により MTR モードをサポートする事ができない為となります。

Q: シスコの MTR デバイスは Windows ベースと Android ベースのどちらですか

A:  Android ベース (MTR-A) です。シスコの MTR デバイスの場合、シスコの独自 OS である RoomOS の上で Android が動いており、ネットワーク通信は RoomOS 経由で実施しておりますので、RoomOS と同等のセキュリティとなり、一般の Android スタンドアロンの製品よりも安心です。

Q: MTR デバイスを使用するためのネットワーク要件のドキュメントはどこにありますか?

A:  MTR デバイスの Teams クラウド登録、及び Microsoft Teams 会議への接続に関しては以下の Microsoft 社のドキュメントを参照してください。

Microsoft Teams Rooms -> 計画 -> 環境を準備する

Webexクラウド (Control Hub) へのデバイス登録、またはWebex クラウドにデバイスを登録せずに Webex をご利用いただく場合は以下のドキュメントを参照してください。

Webex サービスのネットワーク要件 

Q: MTR デバイスを使用するためにはどのようなライセンスが必要ですか?

A:  (必須) Microsoft Teams Rooms Basic または Pro ライセンス (Microsoft Teams Rooms licenses)

Webex のデバイスライセンスは必須ではありませんが、Cisco としては利用を強く推奨します。
利用することで、Webex のフル機能を利用した会議へ参加や、センサによって収集した環境情報の参照やパラメータの一括設定を可能とする Control Hub での管理が可能になります。

Q: MTR デバイスによるSIP または H323 コールは可能ですか?

A: 2023年7月現在、Cisco Device を Microsoft Teams Rooms としてご利用いただく場合、SIP と H.323 コールはサポートされません。

Q: MTR デバイスを Expressway や CUCM、3rd パーティーの Call Agent 等に登録して会議接続することは可能ですか?

いいえ、登録することはできません。

Q: MTR デバイス で Webex Video Interoperability for Microsoft Teams (VIMT)コールは可能ですか?

A: MTR デバイスから VIMT による接続はできません。

Q: MTR デバイスで Cisco デバイスの xAPI を使用することはできますか?

A: MTR デバイスでは一部 xAPI を使用することが可能ですが、デバイスが Control Hub に登録されている必要があります。対応している xAPI は以下のサイトで "MTR"をフィルターして確認してください。

https://roomos.cisco.com/xapi

Q: MTR デバイスで Cisco デバイスの UI 拡張機能は使用することはできますか?

A: 2023年7月現在、UI 拡張機能は使用することはできません

Q: MTR デバイスから Webex 会議に参加することは可能ですが?

A: はい、デバイスが Control Hub に登録されている場合は Webex にネイティブに参加が可能です。(Webex Experienceをプロビジョニング方法としてご選択頂いた場合と同様の UI/UX)会議から退室すると MTR の待ち受け UI に戻ります。
デバイスが Control Hub に登録されていない場合は機能が制限された WebRTC による参加となります。

Q: その他の 3rd party 会議に参加することは可能ですか?

A:  はい、Zoom 会議に ダイレクトゲスト参加 (DGJ: Direct Guest Join) することが可能です。DGJ で会議に参加した場合は会議画面 が Zoom の ネイティブ UI に自動的に切り替わります。会議から退室すると MTR の待ち受け UI に戻ります。

よくある質問 (設計・設定)

Q: Webex、または Zoom へダイレクトゲスト参加を行う場合に必要な設定はありますか?

A: A: はい、デバイスの Teams 管理設定で "サードパーティの会議への参加を許可する" を有効にする必要があります。
また、Microsoft Teams Rooms にサインインしている会議室メールボックスでサード パーティの会議の招待を処理できるように設定が必要です。詳細は以下を参照してください。

Q: MTR デバイスから Webex、または Zoom 会議にダイレクトゲスト参加するにはどうしたらいいですか?

A:  カレンダーで予約した会議の招待メール本文に、Webex または Zoom 会議へのリンクを記載してデバイスのメールアカウントに送信してください。会議時間が近づくと待ち受け画面に Webex または Zoom のアイコンと「参加」ボタンが表示されます。

Q: MTR デバイスを RoomOS デバイスに変更するにはどうしたらいいですか?

A: 一旦デバイスを工場出荷状態に戻す (Factory Reset する) 必要があります。

Q: NTP はどのように設定しますか?

A: デバイスが Webex CH に登録されている場合は同期先の NTP サーバを手動で設定することはできません。

デバイスが MS TAC にのみ登録されている場合は、デバイスの Web UI から NTP サーバの指定が可能です。デバイスの IP アドレスに GUI アクセスをして、左メニューから [Settings] -> [NetworkServices] -> [NTP] -> [Mode] = "Manual" に設定し、NTP サーバのIPアドレス ("Address") を設定して Save してください。NTP サーバは3つまで指定可能です。

Q: Cisco Navigator はどのようにデバイスとペアリングしますか?

A: 以下のドキュメントをご参照ください。

MTR デバイス - Navigator のペアリングについて

よくある質問 (トラブルシュート)

Q: Cisco 製 MTR デバイスのトラブルシュートに必要なログはどれですか?

A: Cisco TAC にお問い合わせいただく場合は以下のドキュメントをご参照ください。

Q: Cisco 製 MTR デバイスのソフトウェアアップグレードはどのように行われますか?

A: 以下のドキュメントをご参照ください。

Q: Cisco Webex または Zoom 会議を予約してデバイスに送信したが 参加ボタンが表示されない

A: デバイスのメニューから以下の設定を確認してください。

「その他」 -> 「設定」 -> 「デバイスの設定」 -> 「Teamsの管理設定」 -> 「会議」 -> "サードパーティの会議"

で、"Cisco Webex" または "Zoom" がオンになっていることを確認してください。

また、デバイスの Exchange Online 会議室メールボックスの予定表処理ルールが設定されていることを確認してください。設定方法は以下をご参照ください。

Q. MTR デバイスの Teams へのサインインが失敗する(1)

サインインコードを microsoft.com/devicelogin サイトに入力するとデバイス画面に以下のエラーが表示されます

"you're already signed in with another account. Sign out and try again"

"Couldn't connect to Workplace Join. Try again or contact your admin".

A. 以下を確認してください
  • Microsoft Teams Rooms Pro または Basic ライセンスが該当リソースユーザに適用されていること
  • Microsoft Intune で Microsoft 管理者によるAndroid デバイスの管理権限が付与されていること
Microsoft 365 admin center から Endpoint Manager(Microsoft Intune 管理センター) にアクセスし、
デバイス -> Android -> Android 登録 -> "Android デバイス管理者" 下にある "デバイス管理者特権を持つ個人所有のデバイスと会社所有のデバイス" にチェックされていることを確認してください

Q. MTRデバイスの Teams へのサインインが失敗する(2)

MTRデバイスをTACに登録した際にモニターに以下のようなメッセージが表示されます。

"Signing Out.... Couldn't enroll in Intunes. Try again, or contact your admin"

A. 組織で Microsoft Intunes が導入されている場合、Android デバイスのコンプライアンスポリシーで規制されていないことを確認してください

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします