キャンセル
次の結果を表示 
次の代わりに検索 
もしかして: 
cancel
478
閲覧回数
2
いいね!
0
コメント
Eri Mizuno
Community Manager
Community Manager

中国語コミュニティからシスコ認定 VIP の Chunlin Geng さんをご紹介します!

Chunlin Geng さんは 2023 年の Cisco Designated VIPs の一人です。 シスコプレミアパートナーである Digital China のシニア テクニカルサポートエンジニアであり、CCIE RS および CCIE Sec を保有しています。2015 年より中国語コミュニティで活動を開始し、現在はベテランユーザーです。 彼はこれまでディスカッションにおいて 600 件以上の質問や回答を投稿し、150 件もの解決策を提供し、800 件以上のいいね!を取得しています。

EriMizuno_0-1693467039555.png

簡単に自己紹介をお願いします。はじめに、Changjiang Li さんについてお聞かせいただけますか?

私は Digital China のシニア ネットワークエンジニアです。卒業後からシスコのテクノロジー関連の仕事に従事しており、2018 年頃にCCIE RS と CCIE Sec を取得しました。いつも新しいテクノロジーや製品をテストしたりリサーチしたりすることが好きです。

Digital China でのお仕事について教えてください。

9 年前 Digital China に入社以来、主な担当領域はエンタープライズオフィスネットワークとプライベートクラウドデータセンターの最適化と保守で、エンタープライズネットワークの安全かつ安定的な運用に努めています。 ルーティング、スイッチング、ワイヤレス、セキュリティ、データセンターなど複数のテクノロジー知識を駆使しながら業務を遂行しています。 また、エンタープライズネットワークの WIFI5 から WIFI6 へのアップグレード、AnyConnect VPN アクセス最適化、ISE の移行とアップグレードのサポート業務なども経験しました。

シスココミュニティで活動するようになったきっかけを教えてください。

この仕事を始めた当初はワイヤレスの知識はほとんどありませんでした。インターネットで関連資料を探していたときに、コミュニティで張国民の公開ウェブキャストのレコーディングを偶然見つけたことがきっかけで頻繁に活用するようになりました。これらの録音やドキュメント、その他のコミュニティの質問を閲覧することで、ワイヤレスに関する知識が徐々に蓄積していきました。業務で行き詰まったときもコミュニティの方々の協力のおかげで課題を解決していただいて以来、コミュニティとは密な関係を築いています。

どういう経緯で質問するだけでなく回答もするようになったのですか?

自分が課題に直面したとき、コミュニティでアイデアや回答を見つけ、知らず知らずのうちに他のユーザーの質問に答えていたら、ふと自分も他の人の役に立てることが出来ていることに気づきました。 みなさんの回答が誰かの問題を解決するのを助けることができたとき、達成感を味わうと同時に皆の努力の結晶として得られたものだと感じることでしょう。

回答に割く時間などのタイムマネジメントはどうしているのですか?

いつもだと、自由な時間があるときにはよくコミュニティを開いて閲覧しています。仕事のために情報を検索する必要がある場合はかなり頻繁に覗いています。課題に出くわしたときは、環境をシミュレートしてソリューションをテストします。コミュニティを閲覧することはすでに自分にとって習慣のようにになっています。

それはとても親切心にあふれていると思います。なぜそれができるのでしょう?

コミュニティでは新しい技術や製品について多くを学ぶことができますし、質問に答えて他の人を助けることは相互成長のプロセスだと思います。私はそれを楽しむだけでなく、同じ課題にぶつかっている多くの人々の役に立つことができます。互いにナレッジを共有することでともに成長していけると思います。

会社やボスはあなたのそのような活動に対して好意的ですか?

はい、会社は「お客様の成功を達成し、価値を創造し、卓越性を追求し、共に勝つ」ことが私たちのコアバリューと考えています。コミュニティに関わることで私たちは支援を得られますし、ユーザー同士で知識を共有し助け合うことでより良い場所へと発展させることができると思います。

コミュニティをより良くするために、メンバーのみなさんへアドバイスがあればお願いします。

質問をするときは、遭遇した状況をできるだけ詳しく説明するようにすると良いと思います。こうすることで、より早く解決策を得ることに近づきます。また、質問に答えるときはできるだけわかりやすい直感的に答えることにより、問題に直面している質問者のハードルを下げることができます。もちろん、実例を挙げて説明することも彼らの理解を深めるのに効果的です。

Chunlin Geng さんのように活動したい、けどなかなか一歩が踏み出せないという方たちに対して一言アドバイスをするとしたら?

「千里の道も一歩から」ということわざにあるように、何事も積極的に参加することで思わぬ発見があると思いますよ。

みなさんも Chunlin Geng さんと一緒に活動しませんか?Cisco Designated VIP については こちら(英語サイト)をご覧ください。ご興味がありましたら community.vip@cisco.com までご連絡ください。

※英語のインタビュー記事は こちら  (written by CNModerator.Cisco)
※中国語の元インタビュー記事は こちら  (written by CNModerator.Cisco)

◆◆ VIP 紹介シリーズ ◆◆
#1 Scott Fella さん(英語コミュニティ)
#2 Tomy Tim さん(ポルトガル語コミュニティ)
#3 Redouane Meddane さん(フランス語コミュニティ)
#4 Changjiang Li さん(中国語コミュニティ)
#5 Chunlin Geng さん(中国語コミュニティ)
#6 高井 史裕 さん(日本語コミュニティ)
#7 Javier Acuña さん(スペイン語コミュニティ) 

Getting Started

検索バーにキーワード、フレーズ、または質問を入力し、お探しのものを見つけましょう

シスコ コミュニティをいち早く使いこなしていただけるよう役立つリンクをまとめました。みなさんのジャーニーがより良いものとなるようお手伝いします: